昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8707

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8707 素晴らしいご意見です 投稿者:SOS 投稿日:2006/03/15 00:12 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教がないと寂しい人
8706のコメントに同感です。素晴らしいご意見ですね。
一般的な「太平洋戦争」という語ではなく「大東亜戦争」という正しい語(日本人として)を選んでいるところなど、もはや10代後半の方とは思えないです。

男たちの大和はいい映画でしたね。二回見に行きました。最初の、大和の艦先端の、菊の御紋章が夜の海を切り裂いて進んでいくシーンから涙が出てきました。ほぼ全編号泣です。

私はもうエホバの証人ではありません(自然消滅)。でも、聖書と一般的なキリスト教の基本的な信仰感は残りまして、いまだ持ち続けています。でも香津恵さんのおっしゃることは正しいと思いますし、全く同じように感じます。
ですから、自分の中に二つの完全に矛盾した正義の基準・信念が同居していることになりますが、自分はそれで良いと結論しています。

天皇陛下が日本人にとってかけがえのない高貴な方であられるように、人類の創造者であられる天の父なる神は高き所におられる崇高な方。・・・人類の歩みは聖書によれば“罪深く”、御子イエスの崇高な教えには到底及ばない。しかし、神も、イエス様も、一生懸命生きている人類が聖書に反して積み重ねた悪を、許してくださるはずであるとの結論に達しました。なにより、人類の生みの親であられるのですから。
信仰を持つ人も持たない人も、神を信じる人も信じない人も、毎日の生活が先人達の犠牲、屍の山の上に築かれていることに気づき、感謝し、粛々と生き続ける・・これで良いのではないでしょうか。

なんかまとまりのない発言になりましたが、とにかく、JWや一部の教会、一部の宗教が持っているような「私達だけが清いので私達だけが救われる・・」という考えには心底嫌悪感を感じます。情報や生活圏が地域的に細かく隔絶された古代では、そのような宗教が当時の限界だったに違いないと思いますが、もはや時代は変わり、人は信仰や信念の点で進歩できる環境にいます。信仰合同とか、新興宗教とかいう怪しい試みではなく、古典的な純な信仰感を持ち続けつつも独善的な醜さから脱するということができる時代になったと考えています。
それで私はJWから離れる決心をしました。視野の狭い自己中心的な宗教組織に居続けるのは良心が許しませんでした。

ゆーじさんは自衛隊員として、国防の任に就いておられた過去がおありでしたね。感謝します。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る