昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8709

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8709 時代が変わって来たねー 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/15 08:20 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
私が現職自衛官だった時代は東西冷戦の時代だったから、制服(セーラー服)で
上陸(外出)すると、日本の国益よりロシアや中国や北朝鮮のために売国活動して
いる左翼活動家の人たちに、「この税金泥棒っ!」ってののしられてたんだよね。
そう言う時は、「うるせー、お前の税金なんか使ってねーよ。俺の先祖が先祖代々
納めてきた年貢を俺が回収してるんだ。文句あるか!」って言い返してました。

「男たちの大和」はいい映画だったね。上映中にすすり泣きの声多数でした。
あの中で飯炊きの2等兵に、「お前は親1人子1人なんだから申請すれば
艦(ふね)を降りれるんだから大和を降りろ」ってシーンがあったけど、
ああいう状況になったら後で後悔したくないから俺もみんなと一緒に沖縄行くなぁ。

海上自衛官時代に演習で横須賀から沖縄に行くことになったんだけど、その時
太平洋上に巨大な台風が2つ来てて、「今度の航海では演習の都合上、間違いなく
台風に突っ込んで行くことになるからお前ら全員死ぬ気で覚悟しておけよ。大昔、
戦争前に友鶴事件ってのがあってな。駆潜艇が台風に突っ込んでいって転覆して
艦長以下100人以上死んだこともある。俺らもそうならない可能性は無い」って
言われてね(苦笑)、 事前に死ぬ思いすることがわかっていても、それでも逃げずに
艦に乗ってなきゃならないのが海上自衛官なんだよね。

で、結局台風の中に突っ込んで行って、大暴風雨の中、右に左に傾く45度の
大ローリングで、死ぬ思いしてやっと台風を抜けて沖縄について、帰りにまた
同じ台風に突っ込んで、また45度以上の大ローリングして(行きより帰りがひどかった)、
船乗りはやるだけやったら後はあきらめが肝心ってことを学びました。
「軍隊は運隊、運が良ければ生き残れるし、運が悪けりゃあきらめろ」ってことね。
みんな死んでも俺だけは何故か絶対に死なないという都合のいい確信だな(^^)

あとさ、「大東亜戦争」という言葉を聞くと「八紘一宇」の精神とか「国家神道」、
特高警察による弾圧をイメージして感情的に反発する人がいるけど、
「太平洋戦争」という言葉はアメリカ側から見た戦争観だよ。あと日本海軍から
見た場合も同じ、日本海軍は太平洋を主戦場にして戦ったんだから太平洋戦争
という名前でOKです。

でも日本陸軍は日華事変の時から中国と戦っていて、その後東南アジアに攻め
入って、アメリカ、イギリス、オランダ、オーストラリア、その他の国々と地上戦を
闘ったわけだから、陸軍から見た場合は大東亜戦争というのが正しい読み方です。
そして日本の立場から見れば、「太平洋島嶼戦+対東南アジア戦+対中国戦」
なので、イデオロギー抜きで適切な言葉を探せば「大東亜戦争」という言葉が
一番適した言葉になっちゃうんだよねー。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る