昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8710

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8710 戦争について…一意見ですが 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/03/15 09:37 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
過去に起きてしまったことに対して、そのために命を懸けて戦った人に対して、とやかく言うのではなく、

これから将来のために、国益を守るために命を奪うと言うやり方には賛同できません。

国民の命を守る以上に大切なことってなんでしょう?
なぜ日本は戦争に突入せざるを得なかったのでしょう?
軍事力を行使してまで押し通したい主張とはなんだったのでしょう?
命を犠牲にしてまで何を得たかったのでしょう?

大東亜戦争は、守るための戦争ではなく、得るための戦争から始まったように感じます。
日本は朝鮮に、中国になぜ武力を持って進出したのでしょう?
朝鮮や中国が先に日本に攻撃を仕掛けたからでしょうか?

それが朝鮮や中国のためになる行為であったとするなら、
なぜ同盟関係という形が取れなかったのでしょう?

国家が存する以上軍隊は必要と思っていますが、抑止力としてのみ維持されるようわずかな意見でも国政に参加しようと思っています。

愛国心を持つのは大いに結構なことですが、
全ての相手側の国民にも同じ大切な気持ちが存在することを踏みにじってはいけない…と。

何よりも、尊い心を持って命がけで戦っている人たちの後ろにいる、
自分たちは一番安全なところに身を隠して、戦争をビジネスチャンスとしてしか見ていない連中に、良い思いをさせては絶対にいけないんだと。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る