昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8712

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8712 勉強になります。 投稿者:謎の宝石商 投稿日:2006/03/15 11:14 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代後半 宗教が無くても平気な人
私は先の戦争の分類は、このように考えていました。
                               アジア人を人種差別する白人の植民地支配、帝国主義から五族共存、王道楽土を掲げ解放し大東亜共栄圏を構築せんとしたのが大東亜戦争。
世界の警察官を自負するアメリカの経済制裁から自国の勢力圏を保持する為パールハーバーを攻撃したのが太平洋戦争。
1939年ナチスドイツのポーランド侵攻から1945年原子爆弾投下まで世界中に戦火が拡大したのが第二次大戦。

大東亜戦争は主義主張の趣旨は立派だが、「アジアの弟分の家に白人の強盗が居座っていたので俺達日の丸組が追い出してやったんだ。感謝しろ、だから食い物よこせ、俺達のしきたり、言葉を覚えろ、俺達のために働け、違う奴らを救いに白人どもを駆逐しにゃならんからな。奴らは人間じゃねぇ。鬼畜だ!」という側面もあったそうです。又、兄邦の日本が倒れたのを契機に多くの国が独立を果たしたのも事実ですね。日本の大義名分、善悪は別として、反射的利益ですね。結果に対する効果がでた訳です。
白人はイエローモンキーと差別し、日本人は鬼畜と罵しり、アジア人は悪鬼と恐れる。先後は別として差別はお互い様ですね。

ほんの一握りの暴君、資本家の為に世界中の人の人生が人格が未来が歪められてしまう。戦争は悪。日本「も」悪いことをした。ナチスも英米も悪いことをした。
戦闘員とはいえ戦艦ごと沈められた人も犠牲者、主砲、機銃でばらばらにふっとばされたパイロットも犠牲者。しかし双方加害者でもあります。

戦争をしてよかったことも結果的にあるかもしれません。
しかし、膨大かつ甚大な犠牲の上の結果的産物なので、戦争遂行と戦争回避を利益考量すれば後者の利益が大きいのではと思います。
先の大戦では非戦闘員の大量虐殺という人類史上拭い去れない大きな傷跡を残したと云われます。戦争に正義など存在しないのでは?

私は近代史が好きなのですが、学生時代の教科書は日本を悪者にし過ぎていて、困りものでしたね。逆に昨今では戦争を美化までは行かなくとも、正当性を主張する向きがあります。困りものです。
又、一部の人間が何か企んでいるのでは?等の懸念があります。
首相の靖国参拝、テレビ、映画、教科書等・・・

戦争は日本が悪いと教えれば、皆、それに靡く。
戦争は悪いことばかりでないと宣伝すれば、大方それに傾く。

学生時代、韓国人留学生の言
「母国では日本人は皆悪い、今も悪い、今度は金で我が国を脅かしているといってるが、僕はそうは思わない。日本人は赤ん坊から年寄りまで皆悪いのか?あり得ない!戦争責任だって君にあるのか、お父さんお爺さん世代にあるのか、皆犠牲者じゃないの?」

自国の教科書、世論の論調に疑いを持ち、日本にまで来て確かめ双方の情報を比較衡量し自分の考えを確率し自国でジャーナリストとなったそうです。 

彼からお教え頂いたのは、事物は絶対的でなく相対的であり、それを前提に自己の頭で考え抜くことでしょうか?

JW的要素はこの世の中に一杯ありますが、惑わされないよう気をつけます。あれゃあ、もうこりごりですからね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る