昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8724

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8724 Samusungさんとは論点が異なりますが 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/03/17 00:17 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
私が言いたいのは、いかなる形であれ、戦争を美化するのはいかがなもんかと言うことと、
その裏には、メディアを通じて人々の意識を操作しようと言う動きがあるやも知れないので、簡単に何かに影響されるのはいかがなもんでしょう?ということでした。

戦争の正当性について論じていては水掛け論で永久に終わらないでしょうから、あえて論じませんし、そんなことに時間を費やす気もありません。

JW時代の素直な性格が抜けきっていないせいかもしれませんが、
はっきり言って、たかだか映画を見たくらいで1つの見方に影響されるのはちゃんちゃらおかしいなって。

大切なものを守るって言うのは、自分の側から見た一方的な論理です。
相手には相手の正義があり、大切なものがあったのであって、敵味方を問わず、死んでいった人には、それぞれに愛する家族があり、守るべき国があったはずです。

戦争という悲惨な経験を通じてあるものがあったとすれば、この愚行を2度と犯してはいけないということであり、それは人間の本能とは反対のものであるかもしれませんが、理性と情愛に基づく判断であって欲しいと願うのです。

偏った愛国心、誇りではなく、正しい方向に導き出された誇りを持って欲しい。

元来日本人は好戦的な国民ではなく、むしろ平和主義であり、美しい独自の文化を持っているのですから、西欧を主流とした競争主義のような同じ舞台に立つまでもなく、独自の文化に誇りを持っていって欲しいものです。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る