昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8738

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8738 Sさんへ Re:初めまして 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/03/18 21:56 その他 ♀    部外者です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
私は、キリスト教に傷ついた元二世です。
私の教会でも、エホバの証人の悪口が言われていましたが、
私にいわせれば、私の行っていた教会は似たもの同士で、
エホバの証人とそっくりのところがありました。
(過去ログのほうに少しだけ詳しく書いていますが)

「宗教というもの自体が好きではない」というご意見は、
現代では圧倒的に多いと思います。よくわかります。
現代では、宗教よりも心理学のほうが社会的に認知され、
信頼されていますね。だから、Sさんはおかしくないし、
ご自分の考えに自信を持っていいと思います。

彼氏さんの場合は、自分で選んで証人になったというより、
親御さんの意見に従ったわけですね。彼氏さんとしては、
そのときにできる最大の親孝行だったんだと思いますよ。
彼氏のことが好きなら、彼氏のたどってきた人生の道のりを、
あたたかく見守る眼差しを持てるのではないですか?

私たちが今考えなおさければいけないのは、
宗教の必然性というような大きな問題ではなくて、
「親子だから」「恋人だから」同じ考えを持つものだ、
といった思い込みのほうなのだと思います。

Sさんは、親御さんがカウンセラーでいらっしゃることから、
人権や「自分の気持ち」を大切にする考えを持っておられます。
それはとても価値のある考え方ではあると思います。

でも、必ずしも親御さんと同じ考えを持つ必要はないでしょうし、
そうかといって、彼氏さんと同じ考えになる必要もないでしょう。
共感できないことは、できないままでいいのです。

彼氏がいなければ「いらっとする」ことはなくなるのでしょうか。
どんなに彼氏がうじうじしていようとも、あなたには
サッパリとした気持ちで毎日を過ごしていく権利があります。
彼氏の感情に縛られずに、現実を謳歌する力を身につければ、
その中に、大きな「自由」が感じられるはずだと思いますよ。

また彼氏にも、悩みから解放されずにいる「自由」があります。
いつまでも愚痴や悪口を言いつづけることに快感を感じていて、
そこから決して出たくないと思っている人もいるんですから☆
あなたの彼氏は、そういう人ではないとは思いますが。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る