昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8745

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8745 Re:初めまして 投稿者:ガンダム 投稿日:2006/03/20 01:24 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代 宗教がなくても平気な人
元JWの兄弟(←バプテスマ受けた人のこと)にも関わらず、
学生時代に世の人(エホ証ではない人のこと)とつき合っ
たことがあります。
まあ基本的に女の子と付き合っているとエホ証では未成年
の性交渉が厳禁なため、母親がすごく心配してくる。
また母親はエホ証の世界での息子が自分にとって重要で、
まわりのおばさん達に息子さん、立派ねーとほめてもらう
のがうれしいのだと思います。(学歴社会の母親がお宅の
お子さん優秀ねといわれるのがうれしいのと多分同じ。)
そのため息子が集会に来なくなるというのは、精神的に大
打撃なんだと思いますよ。

アドバイスとして正しいかどうかまったくもって自信がな
いのですが。とりあえずのところ彼の精神衛生と家族の人
のことを考えるなら、集会では神さんがあーだこーだいう
ことは抜きにして道徳的にはそれほど悪いことは教えてな
いというかままいいことを言うこともあるんで、適当に通
わせておくのが良いのかもしれません。デートは我慢が必
要ですが、校内か自分の家か2,3駅離れた所でして、独立し
たら自然消滅してもらうのがベターかなと思います。
家から離れれば集会にでてるかなど母親はさほど気にしな
くなるし、周りの人からどうこう言われることもないです
から。

自分の場合は母親と私どっちが大切なのという言葉はきつ
かった気がする。もう一つはエホ証と私どっちを優先する
のという言葉も。彼氏さんが伝道者か兄弟になっている場
合には世の人と付き合っているのがみつかると、エホ証の
グループでは助言をいただけるしくみになっていて、それ
でも改めないとお役目ご免になるんです。で、これはみん
なに発表されるんですが、ガキの頃からエホ証でいると、
知り合いもいっぱいいるわけでなんというか、外から見る
とバカっぽいですが、裏切りというかなんというか、なん
か自分わるいことやっちゃってるよね感が生じてしまうん
ですよね。だから、彼女とおおっぴらに付き合うこともで
きないし。やはり最難関は母親で本当に泣きます。そして
これは精神的にかなり効きます。また彼女も泣きます。
で、どうなったかというと、彼女とわかれました。
これも正しいか分かりませんが、自分が馬鹿なのか男がそ
ういうものなのか、男はその場その場の空間のことしか考
えられなく、学校では学校、家では家と空間が違えば基準
や順序が違う。よく分からないけど、家の外では彼女が100
%大切なんですが、家では母親が大切で、彼女と母親は空
間が違うんで比較しない。絶対的でいえば彼女の方が好き
だったと思いますが、ホームベース(毎日帰る所)で自分
のことを待っている人がいる場合には、男はなかなかそこ
を捨てられないのではないかと思います。
(浮気でも奥さんが旦那さんを見捨てなければ、最終的に
は愛人が負けるような気がします。愛人の押しの強さにも
よると思いますが。)

彼氏さんが創価学会の悪口をいう理由もなんとなく分かり
ます。ここは長くなりすぎたので、またの機会に。
失礼します。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る