昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8751

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8751 Re:ほんとに 投稿者:さそり 投稿日:2006/03/20 13:24 元1世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた ないしょ 宗教はもうこりごりな人
> 「組織」が言うことは無条件で
> 「正しい」と、思っている人が多すぎる!!
これは、JWを続けていくなら仕方ないことなのかも・・・・。
本当は無条件・・・なんかじゃあなくて、そうして自身に言い聞かせないと、不安でしょうがないんだと思います。
大体、これから成就する預言が成就しなかったらJW人生、ただの無駄!そう考えたら、何が何でも組織の教えを受け入れる方が心が安らかで居られますからね。
JWの中には意識してJWの外の世界を見ないようにしている人も多いんじゃないかな?真実を確かめる、受け入れる勇気が無い人も大勢居るはず。。「騙されるなら死ぬまで騙されたままで死んだ方が幸せ」

それは丁度、病気になってその症状から、もしかして癌?・・と思っても、なかなか病院に行って検査してもらう決心が付かない。本当に癌です。と言われるのが怖くて先に先にと延ばしたくなる心境に似ていると思います。それは、癌ではない・・と言うのではなく、ただ、癌と告知されないだけのことなのですが・・・。それでも、不安を抱えながらも現実からの逃避であっても、現実に向き合うより良いのかも。。。

> 何かあれば「つまずいた」と叫び・・・
あー!そうでしたねぇ。弱い人の良心の為に常に気を使ってしたいことも出来ず、罪ではないことでも我慢しなければならず・・
この言葉の所為で、みんな小さく小さくなって生活しなければならないんですよねー!
でも、私の持論「つまづいた・・という言葉をむやみやたらに使わない!簡単につまずくのは霊性が高いからではなく、硬い食物を消化する能力が無いことの表明で恥かしいことだ!それは他の人の自由を奪うことでもある。良いことと悪いことの見分けが出来れば簡単にはつまづかない!」と現役の頃は堂々とみんなに言ってました。

> 誰も自分の代わりに生きてもらうなんてできないのだから
> 自分で考え、判断し、その責任を負う。
> ごめんなさい、やっぱり愚痴ですね。
貴方なりにしっかりしたお考えがあるようで良かったです。
そう!貴方の人生です。貴方が選んだ道を生きるなら、自己責任と思えるなら、自身の歩む道がどの道であろうと幸せだと思いますよ。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る