昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8765

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8765 Re2:マーフィー博士 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/21 20:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
possibleちゃん
>なるほど。
>それでも,「十年以上の長期スパンで見れば」叶うわけだし,
>いいじゃないですか。全く叶わないで終わるよりも。少しは役立つ。

マーフィー博士を全否定はしないよ。実際にあれだけの世界的ベストセラーの
実績があるわけだから効果がある人には効果があるからこそ、長年に渡って
売れてるんだと思います。でもねぇ。何回読み返しても俺には全然あわないん
だよねぇ。

たぶんね、これは自分の人生は自分で切り開きたいという「自力主義」で生き
るか、他人のお世話や影響力に相乗りすることで自分が幸せになりたいという
「他力主義」で生きるのかという生き方の違いだと思います。(神に祈って、あわ
よくば神の力で助けてもらおうと思う、他者の力をあてにする考え方も他力主義)

他力主義と自力主義、これはどっちもメリットとデメリットがあるんで、どっちが
いい悪いじゃなくて、自分の環境と価値観で決まるライフスタイルの違いだね。

女性は結婚して家庭に入ったら亭主の影響をもろに受けるから嫌でも他力主義
にならざるを得ない。逆に亭主が他力主義で自分からアクションを何も起こせない
優柔不断な人なら、その家庭の将来も知れてるってことね。(でもたまに何かの縁
がきっかけで幸運の逆転ホームランがあるのが他力主義です。→要は運ってこと)

私は自分の人生を大事にしてるからこそ、神だの指導霊だの背後霊のお世話
になりたくないんですよ。私は自分の道は自分で一から十まで切り開きたいから、
誰かが助けてくれるのを期待して待つ他力主義は自分にとって邪魔なわけ。
(だから誰かが助けてくれる逆転ホームランは無いなぁ。全然あてにしてないけどさ)

>おそらく,JW時代の経験が,すなわち,「どうせ祈っても叶うはずがない」
>という気持ちが「潜在意識」のほうにあったのだろうと思われます。

おお!いきなり簡単に過去を一刀両断されちゃいました(^^;)

possibleちゃんは現役時代に自殺未遂したことある?自殺未遂をしたことがある
人は精神的に追いつめられた人の気持ちがわかるようになるから、普通はそう
いうこと簡単には言わないもんなんだけど、何も知らなきゃ平気で言えるよねぇ。

宗教で自殺未遂するまで精神的に追いつめられると命をかけて祈るのが普通だよ。
まぁ、JWを信じて自殺未遂する人の気持ちは理解できないだろうから別に意味が
通じなくてもいいんだけどさ、

「祈っても通じないのはあなたの信仰心が足りないからです。もっとエホバを信じ
ましょう。エホバは必ず祈りを聞き届けて助けてくれます。真剣に信じても祈りが
通じないのは信仰心が足りないからです。もっともっとエホバの組織を信じて、
集会での注解や野外奉仕にがんばりましょう」ってワンパターンのように言われた
んで当時は真剣に必死に祈ったよ。

でもこれはね、間違った努力です。真剣に祈って必死に努力を実行して得をする
のは祈ってる本人じゃなくて組織。これじゃ救われないのは当たり前なんだよね。
そしてそれがわかったのはJWを辞めてだいぶ経ってからだったよ。
(早い話がおバカだったんです)

>「あなたは自らの救世主なのです。」と書いてあります。
>最終的に,自分の願いを叶えるも叶えないも,
>エホバではなく,「その人」(私自身)なのではないですか?

自分の願いが叶うように他力本願的に運の向上を願うよりも、「人生の諸問題を
乗り越えるために情報を可能な限り集めて、その得た情報で確実に勝ちに行く。」
「何かに願って立ち止まってるよりまず行動。考えてるよりまず行動して、経験して、
失敗して、反省して、次回に備えるほうが人生の可能性が開ける。」これが私が
経験則から得た自分の信念です。だからマーフィー本とは絶対あわないなー。

>って,あるじゃないですか。

相変わらずちょっと反論されると隙を見せないように戦闘準備完了状態で来る
ねぇ。こういうのはお互いの意見の違いだからそんなに構えなくていいよ。お互
いの育った環境やら経験の違いやら価値観の違いから来る永遠の平行線みた
いなもんですから、お互いの考え方を知ることはできても答えや結論は絶対に
出ないよ。意見の違いはみんなあるんだから、そういうもんだと思って気楽に
行こうよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る