昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8766

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8766 「他力本願」ではない 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/03/21 20:54 元1世兄弟   30代 
ゆーじさん>
どうも〜


> でもねぇ。何回読み返しても俺には全然あわないん
> だよねぇ。

それじゃあ,しょうがないですね。
私も,無理に読むことを強制してませんし。
いいんじゃないんですか。

> たぶんね、これは自分の人生は自分で切り開きたいという「自力主義」で生き
> るか、他人のお世話や影響力に相乗りすることで自分が幸せになりたいという
> 「他力主義」で生きるのかという生き方の違いだと思います。(神に祈って、あわ
> よくば神の力で助けてもらおうと思う、他者の力をあてにする考え方も他力主義)

私には,この説明は,よく分かんないですね。
要するに,マーフィー博士は,
どっちだって,ゆーじさんは言いたいんですか?

> 私は自分の人生を大事にしてるからこそ、神だの指導霊だの背後霊のお世話
> になりたくないんですよ。私は自分の道は自分で一から十まで切り開きたいから、
> 誰かが助けてくれるのを期待して待つ他力主義は自分にとって邪魔なわけ。

私には,よく分かんないけど,
ゆーじさんは,あまり,マーフィー博士の本を
まともには読んではいないんじゃないんでしょうかね。たぶん。
あるいは,ずいぶん前に読んだので,まったく忘れてしまったとか。
私も,自分のカキコで,そんなこと,言ってないと思うんですけど。

> (だから誰かが助けてくれる逆転ホームランは無いなぁ。全然あてにしてないけどさ)

これも,私の言いたいことは上記と同じ。
私が引用した言葉からすれば,むしろ,
言ってることは「逆」じゃないですか?
ま,どっちでもいいけど。

> possibleちゃんは現役時代に自殺未遂したことある?

自殺未遂はないですが,いつも「死にたい」とは思ってましたよ。
だから,多少なりとも,ゆーじさんの気持ちも分かるつもりです。
そういうのがなければ,自分のサイトの目的のところで,
電車に飛び込んで死んでいった女性の話もしてないだろうし,
「死を選んではいけない」という記事も書いてないでしょ。

> そしてそれがわかったのはJWを辞めてだいぶ経ってからだったよ。
> (早い話がおバカだったんです)

べつに,おバカさんだとは私は思いませんよ。
貴重な経験をして,そこから,何か
教訓を学べばいいだけのことですから。

> 自分の願いが叶うように他力本願的に運の向上を願うよりも、「人生の諸問題を
> 乗り越えるために情報を可能な限り集めて、その得た情報で確実に勝ちに行く。」
> 「何かに願って立ち止まってるよりまず行動。考えてるよりまず行動して、経験して、
> 失敗して、反省して、次回に備えるほうが人生の可能性が開ける。」これが私が
> 経験則から得た自分の信念です。だからマーフィー本とは絶対あわないなー。

なら,いいんじゃないんですかね。それで。
べつに,ゆーじさんが間違ったことを言ってる
とは私は思いませんし。

ただ,マーフィー博士の言ってることは,
「他力本願」ではないでしょ。

 「自分を救うのは自分以外にない」

と言ってる人が,「他力本願」でしょうか。
確かに,博士の著書には,「神」や「無限の力」という言葉
が出てきますけども,それは,JWが信じてるような意味
で述べてるのではありません。

> 意見の違いはみんなあるんだから、そういうもんだと思って気楽に
> 行こうよ。

そうですね。

ただ,私は,自分の意見は,
ちゃんと言わせていただきます。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る