昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8769

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8769 Re4:「他力本願」ではない 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/21 23:33 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
>私は,もう一つのマーフィーの本は,くだらないので,読んでません。

おいおい(^ ^;
それじゃまずいじゃん。

あの大量にある本を全部ひっくるめてマーフィー博士の思想だよ。
それは「目ざめよ」誌は好きだけど「ものみの塔」誌は嫌いですって
言ってるのと同じだよ。確かに「目ざめよ」誌の方が一般受けがいいし
読みやすいけど、両方ともものみの塔思想の本です。
マーフィー本も同じ、自分の気に入った一冊だけって話は通じないよ。

マーフィー博士の書いた大量にある一連の自己啓発本の中で、
自分が感銘を受けたたった一冊の本だけを取り出して意見を展開されても、
それは一般化されない議論になっちゃうから、お互いの話し合いは成立しないよ。

>なんか,くだらない本からの文章で,マーフィー博士の本に挑戦してるようですけども,

挑戦はしてないよ。しても意味ないじゃん。
マーフィー本に挑戦すると私に何かメリットでもあるのかね? 
誰も挑戦してるなんて思ってないよ。

>仮に,もし本当に,「100億儲けたいと潜在意識に願えば」
>願いは叶うでしょ。たしかに。
>しかし,問題は,「潜在意識に」という部分です。
>まず,「顕在意識」のほうで,「それは無理だ」
>と考えてしまうでしょ。それって。
>どこかの大企業の社長さんでもない限りは。
>でも,世の中には,確かに「100億儲けてる」人もいるでしょうね。
>そして,その人の「潜在意識」は,自分は,
>それだけ儲けられることを少しも疑ってはいないでしょ。たぶん。

話し合いが永遠の平行線になってきたな。
それ、考え方がまんま宗教だよ。

自分の信じてる思想が正しくて、世の中の現実が後回しになってるよ。
日本の社会で、一文無しで金儲けの能力や人材の管理能力の全然無い人が、
自分の潜在意識に働きかけるだけで100億儲けられる社会だとマジで思ってる?
「チャンスの国」と言われるアメリカならあり得ても「努力の国」日本ではあり得ないよ

>マーフィー博士の理論は,「宗教」という範疇を越えてるでしょ。
>あれは,本屋さんに行っても,「宗教」というところには置いてないですよ。

マーフィー本は自己啓発のジャンルだから宗教の棚にはないね。
でもマーフィー本はアメリカ的な清教徒思想で書かれている本だよ。
出版社と本屋さんの都合で決められた「宗教本」という
定められた狭いジャンルだけでは推し量れないですよ。

ある思想があってそれを受け入れるか受け入れないかってのは、
要するにそれは宗教と同じってことです。
信じるっていう行為はそういうもんですよ。

>マーフィー博士の言うことを実践してみることを
>「宗教を信じるという行為」と表現することは,
>正しくないでしょ。私が思うに。

マーフィー博士の本は信じても害はないよね。得るところもあると思いますよ。
だからマーフィー博士の思想を信じて実行したい人はすればいいんじゃない?
possibleちゃんがマーフィー博士の伝道師になるのはpossibleちゃんの自由なんだから
私はそれを止める気なんかさらさら無いですよ。だからご自由に。

私には合わないよって話し。私は12冊近くマーフィー本を買ったけど
結局時間の無駄、銭の無駄でしたってだけの話ね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る