昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8778

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8778 マーフィーの法則 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/22 06:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
ガンダムさん
>マーフィーってマーフィーの法則で有名なあのマーフィーのこと
>ですか?パンを落とす時は、ジャムをぬった側から落っこちるとかの・・・。

マーフィー博士とマーフィーの法則を作った人は別人ですよ。

・ジョセフ・マーフィー博士は、南カリフォルニア州のディバイン・
 サイエンス教会の牧師で、著述家、教育者。 (1981年没)
・マーフィーの法則を作った人はアメリカ空軍の軍人でエンジニアの
 エドワード・アロイシャス・マーフィーJr.大尉。(1990年没)

■マーフィーの法則
「起る可能性のあることは、いつか実際に起る。」
「うまく行かなくなりうるものは何でも、うまく行かなくなる。」
「何か失敗に至る方法があれば、あいつはそれをやっちまう。」
「作業の手順が複数個あって、その内破局に至るものがあるなら、誰かがそれを実行する。」「洗車しはじめると雨が降る。雨が降って欲しくて洗車する場合を除いて。」
というよくある経験則です。

エンジニアの仕事をやってる人でこの法則で痛い目に遭わなかった人は
1人もいないんじゃないのかな?私も体調不良で集中力が落ちてきた時は
必ずこれを意識して基本に忠実にあれと思って仕事してます。

・私の仕事でよくあるマーフィーの法則
1)正しい仕事の手順
 エンジンを起動する→冷却水ポンプをまわす→警報機のスイッチ入れる。
2)よくある危機一髪のパターン
 エンジンかける→体調不良でぼーっとしてて冷却水ポンプをまわし忘れる→
 警報機のスイッチ入れる→やがてエンジンの温度異常上昇→警報機のベルが
 鳴り出す→エンジン壊れる寸前→あわてて冷却水ポンプのスイッチを入れる
 →危機一髪!
3)マーフィーの法則上ありえる最悪なパターン。
 エンジンかける→体調不良でぼーっとしてて冷却水ポンプをまわし忘れる→
 ぼーっとしてて警報機のスイッチも入れ忘れる→エンジン温度異常上昇→
 警報機のスイッチが入ってないからベルが鳴らない→エンジンが壊れて止
 まってしまう→会社に億単位の損害→解雇!

風邪とかで体調不良の時はマジでヤバイのでいつもマーフィーの法則を意識
してますよ。

マーフィーの法則の解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/マーフィーの法則
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る