昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8782

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8782 ポジティブシンキング。 投稿者:まいける 投稿日:2006/03/23 00:37 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
面白い流れになってるので横入りさせてください。

マーフィー博士の本と言うのは今回紹介されて初めて知ったのですが、なかなか面白い考え方ですね。でも、ゆーじさんと同じく僕には合わない考え方みたいです。それは何故かといいますと、

1)その考え方が正しいかどうかが立証できない。
博士の本どうりに日々過ごした結果、
a.成功した・・・・ほらね、正しかったでしょ? 良かったね。
b.成功しなかった・・・・潜在意識では信じてなかったのでしょう?だからですよ。

これでは宗教と全く同じです。良いことが起これば「神様のお陰」悪いことが起これば「神様を信じ切れなかったせい」ってな感じで。第一、潜在意識に働きかけている時点ですでにそれは顕在意識だと思います。言わんとしたいことは分かるのですが、やはり明らかな矛盾ですね。

2)どんなに頑張っても到達できないものがある。
例えばプロ野球の選手を目標に、幼い頃から高校・大学・社会人まで頑張ったとします。でも、毎年ドラフト指名されるのは100人居れば良い方です。「プロ野球で成功し、1億円選手になる」と言う目標であればさらに狭き門になるでしょう。マーフィー博士の言うとおりなら、これらの目標を掲げた人すべてが成功しているはずなのですが、実際にはそうはなりません。なれなかった人を「本当にプロになれると思わなかったからでしょ?」と言うのはあまりに酷ですし、現実的ではないように思えます。

なんでここまで否定的かと言いますと、やはりアメリカナイズドされた断定的な物言いが気に入らないからみたいです(^^; 「頑張ったらいつかプロ野球選手になれるよ。だから毎日練習頑張ろうね」くらいの表現の方が日本人には合ってると思います。(これこそが日本人特有のあいまいさと言われればそれまでですが) まあ、それだけにこの手の本は新鮮に感じられウケているのでしょうね。

ポジティブシンキングという言葉自体は好きですよ。前向きな気持ちを持って行動してる方が成功には近づけると思います。ただ、そういう気持ちでさえいれば必ず結果が出ると言われるとちょっと、ね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る