昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8797

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8797 ゲストブックへのお返事 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/23 21:44 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
やっぱきたか
表紙に写真を数点追加したんですが、
想定通りのレスがゲストブックに来たので書いておきます。

>1469 馬鹿犬って、ワンちゃん可愛そう。 もも 2006/03/23 19:04
>その他 ♀  部外者です   
>
> 愛犬を馬鹿犬なんていわないで。馬鹿犬にしてしまうのは、飼い主、ご主人(ボス)です。
>犬は飼い主に似るって言われるほど、ボスにはしつけの責任があります・・・ご存知では
>なかったの? 声を掛けて一緒に過ごし、しっかり愛情掛けて、猫かわいがりしなければ、
>皆いい子に育ちます。その点人のことかなり、同じです。私は お利口さんとか、可愛い
>子ちゃんとかよびかけてた。でもしかるときはビシッとね。     
>自称愛犬家のワンちゃん育て経験による

のお返事。

犬猫を人間と同じように擬人化して扱う人には馬鹿犬という表現は耐えられないみたい
ですね。犬をしつけるコツを書いていただきましたが、ありがとうございます。

私が犬をしつけた歴は、北海道の親戚一同が散弾銃で鳥獣猟をするのが趣味だった
ので、アイヌ犬(北海道犬)、エスキモー犬、セッター、ダルメシアン、土佐犬、シェパード
など、その犬が猟犬として適してるかどうかにかかわらず猟犬として訓練するための
大型犬がほとんどでした。理由は、当時は猟にいくために山奥に入るとヒグマが出るので、
人間を助けるために命をかけてヒグマと闘ってもらうための訓練です。そして訓練する係
は常に私でした。だから犬の訓練は慣れてます。(注: しつけではなく訓練です)

一番大事なことは、一度飼ったらどんな犬猫であろうと死ぬまで責任持って面倒見ること。
飼ってみたら後で犬猫と相性が合わないからって捨てたりするのは最悪です。

その次は犬がどんなに興奮しても何があっても人間を噛まないように徹底的に訓練
することです。だから私は犬でも猫でも口の中に手を突っ込んで、人間を噛もうとすると
自分が嫌な目に遭うってことを手を傷だらけにして徹底的に仕込みます。これは犬が
まだ子供のうちにやらなければならない大事な訓練です。

猟犬ってのは下手に興奮させると人間の咽を狙って噛みついてくることがありますので、
常に人間が上だと言うことをわからせなければなりません。そうしないと人間を噛む癖
を覚えるようになってしまい、何も知らずに来たお客さんにいきなり噛みつくわけです。

大型犬ってのは興奮すると人間の手に余りますので訓練は常に真剣勝負です。
普段は愛情を込めて接して温厚な犬にして、ヒグマと闘うときは徹底的に闘うように仕込む。
そういう経験をしていますので、今の擬人化した犬猫の飼い方って好きじゃないんですよ。
犬はあくまでも犬であって人間じゃないです。家畜である犬の仕事は人間の手伝いです。

我が家では、以前番犬をやっていた雑種の犬が15年生きて大往生を遂げたので
その後にもらった雑種の犬ですが、この犬は茨城県の山奥で捨てられていた捨て
犬です。本来なら保健所で薬殺処分される犬だったわけです。
今は血統書付きの犬以外はほとんど保健所で薬殺される時代ですが、
私は犬は家畜と思っていますので血統書付きの犬なんか意地でも飼いません。

血統書付きの犬ってのは時代に合わせていろいろと品種改良されてますから、
しつけやすい頭のいい犬が多いですね。例えばスピッツは以前は無駄にきゃんきゃん
吠えるうるさい犬という悪いイメージがありましたが、今は改良されて吠えなくなりました。
そうやってマーケットの需要に合わせて常に品種改良されているわけです。

でも雑種にはそんなのありませんから、いくらしつけても言うこと聞けない頭の能力の
足りない犬もいるわけです。こいつは最初から脳が足りなくて、お座りを教えるのに
1年、伏せを教えるのに2年かかってます。でも番犬としての能力は一流です。
だから我が家にとっては番犬の仕事をまっとうしてくれる愛すべき犬なんですが、
馬鹿は馬鹿以外の表現方法はありませんから馬鹿犬です。

誉めるときには徹底して誉める、怒るときは徹底して怒る。散歩する時は犬の
行きたい方向を徹底的に無視して人間優先にして常に人間が上だと言うことを
行動でわからせる。子供の頃からそうやって凶暴な大型犬を訓練してきました。
これは私の経験したやりかたですね。時代に合おうが合うまいが私のやりかたです。

「犬猫は家畜なんだから仕事しろ。犬は番犬なんだからちゃん番犬しろ。猫は鑑賞動物
なんだから障子を破ったりして悪さすんな。人間が優先。犬猫は常に後」ってことです。

こういうこと書くとペット好き達の返事が見えてるね。「そんな飼い主なんて!犬ちゃん
と猫ちゃんがかわいそう〜〜〜〜」ってね。(公園とかで擬人化して犬猫を飼う人たちと
会話しするとしょっちゅうこのセリフを言われてるんで慣れてます)

日本が全国的に都市化されて犬猫をマンションの中で飼うのが当たり前になったから
なんでしょうが、犬猫を人間の子供のように擬人化して飼う今の時代って絶対変だと
思います。犬猫は人間の大事なパートナーであって擬人化するべきじゃないと思いますよ。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る