昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8802

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8802 Re:チーズケーキさんへ 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/03/25 07:11 その他 ♀    部外者です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
> キリスト教は女性の地位が低いのかな?そんな本をみかけたことがあります。

私は、男性は本当に偉いものだと思っているので、地位のことは別に構わないほうなのですが、まぁ、キリスト教は聖書を聖典にしている宗教である以上、仕方がないのでしょうね。地位という以前に「女性の身体はけがれている」ということが、聖書のあちこちに書いてありますね。月経があるというだけで「けがれている」と言われてしまうのだから、たまりませんよ。月経時の痛み、人によっては大変なものなのにね。私は、個人的に自分が聖書を信じないのは「私が女性で、自分の身体を大切に扱いたいと思うから」という理由だけで、じゅうぶんのような気がするくらいです。

> ??なぜでしょう??
> 父と子と聖霊がひとつだからですか??

そうですね、それもあるんですが・・・。私は、子供の頃、「聖霊なる神だけなら信じやすいのになぁ」と思っていました。父なる神、子なる神、という言葉から「神」を想像しようとすると、どうしても現実の親子関係の中からイマジネーションを膨らませていくことになります。たとえば、現実の親子関係が、窮屈なものなら、その人の中では、どうしても、神も窮屈に理想を押し付ける神のようにイメージされるでしょうし、支配的な親子関係だった場合には、神も支配的な神のように感じられるのではないかと思うのです。親子関係の中で、その人が自分らしく生きることができていない場合には、いい神様をイメージしにくくなるのではないかと思うんです。

> なるほど・・勉強家でいらっしゃいますね。

ありがとうございます。それほどでもないんですが、好奇心があちこちの方向を向いています(笑)。

> 教えていただきたいのですが、ハイアー〜というのは何ですか?

ハイアーパワーというのは、人智と超えた大いなる力、というような意味だと思います。「アルコホーリクス・アノニマス(AA)の12ステップ」という、アルコール依存者のための回復プログラムがあり、このプログラムがアダルトチルドレンの回復にも応用されています。それで「アダルトチルドレンの12ステップ」というのもあります。その中で「大いなる力にゆだねる」という段階が必要とされています。ハイアーパワーは特定の宗教ではなく、自分の命の価値が分からなくなった時「ハイアーパワーに望まれて生まれてきた命である」と信じること、そして「ハイアーパワーにゆだねつつ自分を育てていく」ということが大切だ、というようなことだと思います。ハイアーセルフというのは、自分の内部に、自分でもまだ意識できていない「高次元の自分」がいる、というような意味だと思います。アダルトチルドレンなどで、どん底の状態に落ち込んでいるときには、自分の価値をどう判断していいか分からなくなっているし、何を信じればいいのやら、まるきり分からなくなってしまいます。だから、理屈抜きに自分の存在を証明してくれ、見守ってくれる、何か大きな力が必要になります。要するに「親代わり」のようなものです。そういう大きな力を信じて、集中的に内省に取り組んでいると、しばらくするとある種の奇跡というか、至高体験のようなものが訪れることがあります。私の場合は、その最初の奇跡的な体験が起こってから、スピリチュアルでいわれる「シンクロニシティ」がしょっちゅう体験できるようになりました。そのせいで、いっとき、スピリチュアルのほうも、それなりに勉強してみました。最初は説得力を感じました。でも、あとになって、そうでもなくなりました。スピリチュアルのほうは、特に教理がハッキリしていなくて自由なだけに、どんなことでも正当化できてしまうようで危険な感じがします。スピリチュアルの世界で「先生」とよばれている人は、私は、それだけでは信じていいかどうか分かりませんし、付いていこうというふうには思いません。特に、前世や来世のことを言う人は、好きにはなれません。

> でも、じつは私も結構「理屈っぽい!」とか言われることが多いです。先日も言われたばかりで。

そうなんですか?! でも、ライフワークが二つ、というのは、いいかもしれませんね。二つのことをなさっていることで、両方のお仕事が、ご自身の中で影響しあって、相乗効果で両方の分野によりよい成果を生み出していかれるのではないかな、と思います。私も、本業が忙しいのにも関わらず、神や思想に関することが常に頭を離れないので、何か焦りを感じてしまうこともあります。でも、いずれ、そのうち、本業と思想的なことが、いい形で結びついて、「自分らしい仕事」ができるようになれたらいいな、ということを、願っています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る