昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8804

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8804 Re:ちょっと考え方は違うかもしれないが・・・ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/25 10:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
ばうちんさん
ばうちんさんの飼い方は飼い主の鏡だよね。下半身不随の犬を飼ってる人
には当たり前なのかもしれないけど、そうそうできるもんじゃないです。普通
はある程度飼ったらあきらめて保健所つれてって薬殺でしょ。下半身不随
だと、うんちやおしっこの始末が毎日必ずあるし、本当に偉いと思いますよ。

職場の近所に下半身不随の中型のシェパードがいるんだけど、そこの奥さん
は散歩するときに下半身を風呂敷みたいのでくるんで、力任せに持ち上げて
散歩してます。たぶんその人は犬用の車いすの存在を知らないからなんだろ
うけど、見かけるたびに飼い主として責任を全うしてて偉いなって思います。


都心に住んでると雑種の犬っていないんですよ。血統書付きの犬は簡単に
手に入るんだけど雑種を手に入れるのは至難の業です。んで、血統書付きの
小犬の相場が平均20万円です(種類によって16万〜40万の間ぐらい)。

そうなるとね。家畜じゃなくて財産になっちゃうんだよね。だから初期不良交換
あり(トイレのしつけが出来ない、飼い主と相性が合わないなど)、購入後半年
以内に壊れたら(死んだら)無条件で同等品と交換します。って保険が付いてて、
高額な電化製品みたいな扱いです。

でもって都心はマンション生活者が多いでしょ。ペットマンションって少ないから、
大家さんに無断で犬飼って、「大家さんにばれたからこの犬(成犬)引き取って
ください」って客までいます。後は「引っ越し先で犬を飼えないからこの犬引き取
ってくれ」とかね。でも成犬なんか引き取っても新しい飼手はいないから最終的
にその犬は保健所で薬殺処分です。

公園で高額な血統書付きの犬の飼い主と話してると、犬の習慣なんか完全無視、
人間の子供以上に溺愛して、「うちのわんちゃんが、私のわんちゃんがぁぁ」って
親ばかやってる人がものすごく多いんですよ。そしてたいして寒くもないのに中型
犬にセーターいっぱい着せて、「わんちゃん寒がるから」って・・・ チワワとかチン
みたいな人間によって意図的に作られた室内用の小型犬ならそりゃ防寒着は必要
だけど、普通の中型犬は雪の中で一番寝てもちゃんと生きれるってことを飼い主が
知らないんだよね。

今は昔みたいに犬が放し飼いされる時代じゃないから、近所の飼い犬たちが朝と晩
の2回集まって、ボス犬の統率の元に集団で走り回ってる犬の交流を見て犬の習性
を知るというチャンスが無いから仕方ないんだろうけど、私はそういうの知ってるだけ
に都心の犬の飼い方見てるとなんだかなーって思いますよ。


>「犬が飼い主にアマガミすら許してはならん。主従関係をはっきりさせない飼い主は、
>イヌと暮らす資格はない。」「犬は、リーダーを求め、従うことで十分愛されていると
>わかる動物である。」

これは本当だよね。犬はボスがしっかりしてればしてるほど安心します。だから私は
犬と向き合うときは最初は犬が萎縮するぐらいに厳しい目つきにします。そうすると
犬はリーダーを再確認して甘えてきます。それから遊んでやるんだけど、犬は基本的
に恐がりだから、ボスがいるとまわりを心配しないで安心して遊べるんだよね。

あとアマガミしたら待ってましたとばかりに口の中に手を突っ込んで2度とそういうことを
しないように教育します。(犬が人を噛む癖を覚えると、いつか必ず人間の子供を噛む)

そういうのを公園とかで他の犬飼い主に話すとさ、「そんな飼い主なんて!ちょっと人間
を噛んだだけでわんちゃんの口の中に手を入れるなんて!それじゃわんちゃんがかわ
いそう〜〜〜〜!。わんちゃんには口でちゃんとお話しすればちゃんとわかるんです!」
って言われるんだよなぁ。で、その犬を見るとしつけが全然出来なくて、飼い主より犬の
方が偉いわがまま犬なんだよね(笑)

集団生活をする犬の習性を全然知らないから言ってるんだろうけど、犬の飼い主って
自分が一番正しい飼い方をしてるって信念持ってる人が多いから、話し合ってもいつも
平行線です。

だから誤解されても慣れっこだから全然気にしません。(^^
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る