昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#881

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.881 ケイシさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/08/13 09:19 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>母は私を産んでからJWになりました。
>だから2世、というのはちょっと違うのでしょうか。
>とにかく私が中学生くらいの時にとつぜん宗教を鞍替えして、
>あんたも集会に来なさいとかいいだしました。
親に強制的に信仰させられたケイシさんは立派なJW2世ですよ。
安心してください。みんな同じJW経験をしてきた仲間です(^^)

>JW2世に生まれてきて、良い事なんて一つもありませんでした。
>もちろん聖書の内容は悪い物ではないと思います。行き過ぎな面も多々ありますが…
大変ですよね。自分の親もそうだったからケイシさんの気持ちがよくわかります。
筋道立てて話し合って、こちら側がやれるだけ努力して相手と折り合う提案を
しても、相手が聞く耳を一切持たない時は自分を守るために相手と距離を開ける
しかないですよね。

>わたしは私のしんじる真理を追究して、矛盾なんてない生き方を、きっと見つけてみせます。
私は宗教に頼る道もあるけど頼らない道もあると思っています。(私は頼らない人)
ケイシさんが自分の信じる道を見つけるまでは時間がかかって大変だと思いますけど、
めげずに自分の道を探してくださいね。



こんな本がありますので参考にしてみては?
<脱>宗教のすすめ 竹内靖雄著 PHP新書 定価720円

2世の場合、人は信仰を持つのが正常で、信仰を持たない人間は異常だと教わる
わけですが、この本で信仰を持たない人達の考え方を知るきっかけになるかもし
れませんね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る