昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8820

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8820 チーズケーキさんへ 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/03/27 10:00 その他 ♀    部外者です 30代中盤 神がいても無宗教な人
チーズケーキさん、お返事をありがとうございます。やはり、チーズケーキさんにも、これまでの色々な心の傷があるということだと思います。そして、まだ「心のしこり」が残っていて、やるだけのことはやった、というところもある反面、これからも、時間をかけて、じっくりと取り組んでいこうと考えておられる部分もあるということですね。

お蔭様で、チーズケーキさんとお話をさせていただいているうちに、自分にとって「宗教」とは何なのか、ということが、だんだんと分かってきました。最初に書き込んだときには「自分は、思想について、これまでに出会った教会や先生方の受け売りのものしか持っていない」と考えて自信をなくしていました。でも、チーズケーキさんと話しているうちに、「そうでもなさそうだなぁ」と思うようになってきました。今では、自分の経験に基づいた世界観がある、と感じています。

いつのまにか、もう自分は「迷える子羊」ではなくなっていた、と思いました。私にとっては、現実から遠く離れた神秘(空のかなたの天国のような)の世界もなければ、神秘から離れた現実(科学だけですべてが解明できるような)の世界もないのです。私の見ている世界は、現実が神秘であり、神秘が現実です。生きている人の世界と、亡くなった方の世界は、繋がっています。そのことが、だんだんと分かってきました。

私にとっては、「大いなる力」は歴然としてあるもので、教理はいらないのだと感じます。教理は、自分で、その時その時で育んでいくようなもので、それは常に完成を目指しているけれども、実際には、完成に至ることのないものなのだ、と思います。他人と教理を共有して一緒に信じることなどは絶対にできない、というのが、私の立場です。それは、自分の経験(現実)が唯一のもので、他の誰の経験とも違っているからです。

ですから、自分の世界観を積極的に誰かに宣伝して、その素晴らしさをわかちあおうというふうには思っていません。また、自分と似た世界観を持つ人と集会をしたいとは、特に思わないのです。自分の世界観は、自分が生きていくためのツールとして活用すればよいように思います。・・・以上の、なんでもないけど単純な結論が出て、今ではスッキリした気分です。

チーズケーキさん、本当にありがとうございました。なんとお礼を言ったらいいかわかりません。また、そのうち書き込ませていただきますので、そのときは、またどうぞよろしくお願いいたします。それぞれの立場で、いろいろと頑張りましょう。それでは、また!
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る