昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8821

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8821 犬について 投稿者:かい 投稿日:2006/03/27 19:56     
ゆーじさん、ばうちんさん(はじめまして!)犬の飼い方の話題、拝見したのですが
めちゃくちゃびっくりしました。
僕は今年から犬を飼い始めた初心者なんですが(まだ半年に満たない子犬)参考に買った犬の教育の本には「体罰は絶対ダメ、気の小さな犬になる」と書いてあったからです。それに犬を飼ってる人に聞いてもみんなそれぞれで、ほとんどが絶対に手を出さない人だが、ひっぱたく人もいるし踏んづける人も居る。何が正しいのか分からない状態です。
『噛んではいけない物を噛んだとき、犬自身ではなく噛まれたものを叩いたり叱ったりする』ってのがいいのかな?と思って、今、僕はその教育方法を選んでいます。
だから口に手を突っ込むって言う方法は知りませんでしたが、試してみたらその日から噛まなくなりました。
最初は歯を立てて噛んで来ていたので、噛まれた手を叩いたりしていました。それが今では甘噛みになったので「噛まなくなったな」くらいに思っていたけど、主従関係にも影響するなら良くないことを許してしまっていたな。。

周りに聞ける人が居ないので聞きたいのですが、「噛まない」以外に絶対に仕込んでおいたほうがいい事って何があるんでしょうか。

ちなみに僕が犬に一番求めていることは…帰ったときの出迎えです。。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る