昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8822

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8822 あんま難しく考えない方がいいよ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/03/27 20:59 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 
かいさん
犬育てはいろいろな人の意見があるから初体験だと悩みが多いよね。こういうのは
犬育ての経験と、犬の持っている個性ってのがあるから、なんでもかんでもステレオ
タイプ的に「犬育てはこうだ!」とは言えないんだよね。

例えばものすごく頭のいい犬を感情的になって馬鹿扱いすれば犬もめげて性格が歪
むし、脳の足りない馬鹿犬をちゃんとしつけないと近所迷惑になります。犬って人間と
違って特定の能力に特化されてるから、その犬の持っている性格を見抜いて、その
性格に合わせてしつけとか訓練するのが基本ですよ。

基本的に犬が社会的に迷惑になるのは「人を噛むこと」と、「近所迷惑に無駄に吠える
こと」です。まずそのしつけが基本中の基本ね。その次はいかなる家庭環境の変化が
あっても犬が寿命で死ぬまでの15年ぐらいを最後まで面倒見きること。それが飼い主
の責任だと思います。(自分の責任力が読めなかったら最初からペットを飼うなってこと)
それ以外は飼い主と犬との個人的な関係になるから、自分が納得するように好きに育
てれば良いと思うよ。人間の子育てと同じで唯一の答えなんかどこにも無いんだからさ。

>ちなみに僕が犬に一番求めていることは…帰ったときの出迎えです。。

そんなの簡単じゃん。犬は人間が大好きなんだからほっといたって来ます。来なきゃ
餌抜きにして、主人が帰ってきたら餌の時間にすれば必ず来ます。犬は素直だから
猫をしつけるより簡単です。かいさんのゴン太は牧羊犬でしょ。基本的にものすごく
頭がいい犬だから、愛情込めて辛抱つよく教育すればすぐものになるよ。

私は雑種専門だから、その犬の能力と性格に合わせて教育方法を変えます。例えば
前に飼っていた秋田犬もどき雑種は頭のいい犬だったから全然手がかかりませんでし
たが、今の雑種犬はいくら教えても三歩歩けば完全に忘れる性格だから辛抱強く教育
してますが、それでも駄目だね。

今週はトイレと風呂の下水管を2本完全に掘り返してくれました。掘り返した下水管に
鼻面突きつけて「この馬鹿者!」って思いっきりげんこつ2発だったけど、たぶんまた
来週も掘り返すと思うなぁ。そういう性格だからしかたないです。うちの基礎はあちこち
掘り返されてぼろぼろよ。

でもね。年単位でしつけることを考えてるから、馬鹿でもあんま気にしてないです。
馬鹿犬も去年よりは確実に少しだけおりこうさんになってると思ってます。そういう
のも犬育ての楽しみのうちだよね。

人間もそうだけど、育てる側の方針が首尾一貫するのが犬にとっても大事なんじゃ
ないかなって思うよ。うちは家畜は家畜であって家畜は人ではないって方針だから
人間との線ひきは明確にしてます。これは昔の日本人の犬の飼い方なんだよね。
だから悪さをしたら思いっきりげんこつ。番犬としていいことしたらご褒美にビーフ
ジャーキーあげる。みたいな感じだね。それがうちのやりかたです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る