昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8829

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8829 蒸し返しますが 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/03/31 12:45               
わたしは議論が正しいか正しくないかと言う観点ではなく、

どのように思うか?どう感じるか?

という観点で書き込みました。

ですから、possibleさんを批判したつもりがあったわけでもなく、
当然、穢れが宗教的意味合いであることについても理解しております。

だからこそ、敢えてあのような例えを書きました。

穢れについて議論するつもりであれば「的外れ」かもしれません。

しかし、一般的に「けがれている」というニュアンスがどのように伝わるか?受け止められるか?
その言葉に「思いやり」という言外のニュアンスを受け止めることができるのか?ということを言いたかったのみで、

そのことは「議論」という色眼鏡を掛けていない方には伝わるのではないかと思ったまでです。

世の中には、理論の正当性よりも、
「どのように感じるか」という感性を優先させる人もいることを
ご理解ください。

たとえ儀式的な意味合いであっても、「穢れ」という言葉は、
人間が神に比べると、不完全で不潔な存在であることを意識させるものであることに違いはありません。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る