昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8864

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8864 正しいゴネ方。 投稿者:まいける 投稿日:2006/04/10 20:24 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
ゆーじさぁーん(^^; あんまりゴネろとか言わないでくださいよー。言われるこっちの身にもなってください(笑)

きょんさんから詳しい状況を聞かないと分からないんですが、一つだけ言えるのは「相手が信号無視を認めない限り大変ですよ」ってことです。目撃証言が取れたり、たまたま事故の様子をビデオで録画してたりしてれば別ですが、ほとんどの事故はそうではありませんので、「双方が青信号主張」をし始めるのが常ですので、そうなると大変にモメます。今回のきょんさんの事故がそうならないことを願うばかりです。

☆低年式車が事故で壊れた。
損害賠償の原則は「原状回復」です。元の状態に戻す義務が加害者側には発生するということです。ただし、修理金額が車体の時価額を越えると賠償金額は時価額が上限となります。こればかりは法律でそう定められているので仕方ありません。対物保険は法律上の賠償義務を代行する契約ですから、契約者がどんなに言っても時価額以上は払いたくとも払えません。

☆「同年式同形式の同じような車で手を打たないか」と言ってきます

これは聞いたことが無いです。というのも、損害賠償は金銭によって行うのが決まりですので・・・。中古車なんて同程度のモノなんて2台とないわけですから、「同じ車を持ってきましたー」なんて言ってももめる元ですよ、なので絶対にしません(^^;

☆「例え査定ゼロのボロ車でもこの車に愛着があるから完全に治せ」とごねます。

いやいや、正しいゴネ方は中古車雑誌などで同年式同程度の車両価格を徹底的に調べて保険会社側に提示する方法ですね。自分の車の価値はこれだけあるんだ、だから正当に車の価値を評価してくれ!っいうのが良いかと。このように言われると保険会社としては検討せざるを得ません。

☆(今は基本の慰謝料はもう少し値上がりしたかな?)

今は4200円/日です。計算式は、【治療期間の日数×4200、もしくは、実治療日数×4200×2のどちらか少ない方】です。2日に1回通院するのが普通だろうという見解みたいですね。ここで注意すべきはこの基準は「自賠責基準」であるということです。なので正しいゴネ方は「任意保険基準で慰謝料を計算してくれ!」です。これはあっさり認めることが多いですよ。

☆交通事故の被害者はごねるのが基本ですが、ごねすぎると損しますのでそこらへんの見切りは慎重に。

よっぽど事故慣れしてる人か、保険の知識が豊富にある人以外は正しいゴネ方は難しいかと思います(^^; 

なので、保険会社を相手にしなければならなくなった時の正しい被害者のあり方のアドバイス。

1)保険会社への連絡は密に取りましょう。
はっきり言って保険会社の事故担当者は一般人の常識を超えた担当件数を処理しています。「自分は被害者なんだから!」と電話を待ってると担当者からすれば「この人はうるさくないタイプだから、とりあえず後回しにしよう」と考えます。

2)強い意志を持って弱気の交渉をしよう。
自分の主張したいことはしっかりと主張すべきですが、肝心なのは「かわいそうな被害者」を演じることです。間違っても声を荒げて強気の交渉を!なんて考えてはいけません。事故担当者はそういう人間には慣れています。逆に「事故で本当に困っている」「痛いので申し訳ないけどまだ治療させて欲しい」と言われると「この人は本当に困ってて辛いんだろうな」と思います。保険会社の人間も人の子ですから、かわいそうな人には同情します。最終的にゲットできる保険金を多くするためにはそれなりの戦略を持つべきということですね。

3)かなり大事なことですが「周囲の事故経験者の意見に惑わされるな!」です。中途半端な情報を元に交渉するのはデメリットしかありません。「この人は面倒な人だから」と思われるともう終わりです。取れるものも取れなくなってしまいます。


他にもいろいろあるんですが、全部書くのは無理です。こんな交渉をせずに済む様、『しっかりとした補償内容の保険に入っておくこと』、そして、事故処理に強い代理店で保険に加入すること、この2つだと思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る