昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8869

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8869 昭和のヒストリックカーの場合 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/11 07:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
まいけるさん、ちょい質問

>☆低年式車が事故で壊れた。
>損害賠償の原則は「原状回復」です。元の状態に戻す義務が加害者側には
>発生するということです。ただし、修理金額が車体の時価額を越えると賠償
>金額は時価額が上限となります。こればかりは法律でそう定められているの
>で仕方ありません。対物保険は法律上の賠償義務を代行する契約ですから、
>契約者がどんなに言っても時価額以上は払いたくとも払えません。

これさ、昭和のヒストリックカーの場合はどうなるの?
例えば、
昭和45年頃の「愛のスカイラインGT−R」中古車相場 400万円
昭和48年頃の「ケンメリ・スカイラインGT-R」中古車相場 600万円
昭和40年代の「トヨタ・2000GT」中古車相場 800万円
昭和40年代のマツダ、初代コスモ・ロータリースポーツ 値段付けれず 数百万円
アメ車好きの御用達、昭和40年代の縦目の「三菱デボネア」250万円
昭和48年頃のトヨタ・セリカGT ダルマとリフトバック 200万円
昭和50年代の日産ローレルとかバイオレットみたいなマニアックなマイナー車 150万円
(価格はいいかげんだけどそれほど外れてないと思う)

話ややこしくなるからオカマ掘られて全損って設定で言うけど、
これ全部査定金額「ゼロ」だけど歴史的ヒストリックカーでしょ。
今も趣味で乗ってる人がいっぱいいるし、それを煽る本まで出てるけど、
こういう車がオカマ掘られて全損して、「事故前の状態になるまで完全に治せ」って言われて、
「これは古い車だから査定ゼロなので治せません」って言ったら間違いなく裁判になっちゃうよ。
この場合はどうなるの?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る