昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#893

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.893 Re:JWの研究事情 投稿者:ひさす 投稿日:2002/08/16 01:06 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
> はじめまして。私は元一世です。最近このようなHPを知り、初めてカキコさせていただきます。
> 私がJWにいて、一番嫌だったのは、奉仕中の仲間への悪口です。その場にいない兄弟姉妹のことを、心配しているふりをして、結局その人の悪口や噂話に花を咲かせ、その悪口の時間までも開拓者たちは奉仕時間に入れていました。そのような振る舞いが、小さい子どもや若い人たちの目の前でも堂々となされており、私はその子どもたちの行く末を心配しておりましたが、その子どもたちが成長した時に、私が心配したように、奉仕中同じことを繰り返しています。
> 一方で、まじめに聖書を勉強している若い兄弟姉妹は、そうした現状に苦しめられています。
> その開拓者たちの罪は大きいと思います。私のいた会衆では、本当に開拓者が天下でした。私は、補助開拓者だったので、自分の子どもたちに正しいと思うことを教え、守るのが精一杯でした。聖書の原則では他の人を許すようにとありますが、私は大人として彼らの行為を、若い人たちへの影響力を考えた上で、とても許せるものではありませんでした。このようなことが積み重なって、私は組織に失望し、離れることになりました。
> 皆さんは、このような開拓者たちがもてはやされる現状をどう思われますか。(もちろんすべての開拓者がそうだとは言いません。立派な方もいました。)同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか。

はじめまして、わたしも同じような経験をしています。
高校を卒業して正規開拓者になったのですが、井戸端会議は日常茶飯事で1ブロックを一人で一周なんて当たり前でした。
悪い噂話で奉仕時間を入れているのですから、当然、注意したり長老に訴えたりしましたが、馬の耳に念仏というところです。
廻りの反感を買っただけでした。
この頃、聖書の見地からみて組織に対して疑問がたくさんあった上、会衆から疎外されてしまったので、かなり悩みましたけど。

彼等(彼女等)は人を自分の物差しで評価しそれを仲間内で話すのが日常の行為のような気がします。
今は奉仕中の立ち話は厳重に注意されているそうです。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る