昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8932

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8932 Re:個人的な感想でもレスは全然OKです 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/04/15 17:07               
> >(個人的な感想です。レスはいりません。)
> って安全なポジションから言いたい放題言って
> 書き逃げで都合良く逃げを打つのは無駄だと思うよ
> それが通用するのは自分が管理する自分の掲示板だけだと思うな
> うちではゲストブック以外はレス全然OKですから
> 自分の発言のけじめは最後まで自分でとってね

現役さんは基本的に書き逃げしかできない人が多いですね。
この方、以前も書き逃げされていたようですし。
私の例えが不十分な理解に基いた不適切なものだと非難しておきながら、自分の逃げ道だけは残していかれた頭の良い方のようです。

詐欺師の言葉も信じれば実現するという人がいれば、
それは詐欺師の片棒を担ぐだけだと思いますよ。
実現しなかったのは信じる力が足りなかったからなんでしょう?

ご立派な逃げ道です。

信じるためには、
どんな結果であっても受け入れるだけの覚悟が必要です。
自分にとって不都合な結果に至っても、自己責任であることを認めた上で信じる。
その心の準備をさせずに偏った情報だけを与えることは適切とは思いません。
リスクとリターンの、長所と短所の総合的な情報と判断が必要でしょう。

ハルマゲドンの到来を信じるのは、個人の自由です。
同じように、信じないことも自由です。
その責任は各自の上にあります。

しかし、自分が信じることを人に影響付けようとするならば、
当然の責任を負うべきでしょう。

「地震が来ます。避難して下さい」と人に語るのは、
親切心から出ることかもしれませんが、いつ来るのか分からないならば、
「地震はいずれそのうちいつか来るから、避難して下さい」
と、自身の知る限り正確な情報を伝えるべきではないでしょうか?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る