昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#894

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.894 Re:JWの研究事情 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/16 04:29     
たぬきさん、はじめまして。
井戸端会議ありました。年長者の開拓者の姉妹がいらっしゃったり、小さい子供がいると、夏は暑いから休憩し、冬は寒いから休憩でした。狭い環境の中だったので、会衆の人や研究生の話にとても興味があるんですよね。狭い環境の中なので噂話の対象になった人は逃げようがありません。

噂話ではないんですけど、開拓者になりたての頃同じ群れの同学年の姉妹から私はとても嫌われていて一緒に奉仕するように指示があって拒否された時奉仕中でしたがショックで泣いたのを憶えています。(私が嫌われるだけのことをしていたんだと思いますが、相手のお嬢さんは神権家族だったから本当に強かったです。)同じ群れで毎日奉仕に出ないといけないことが本当に嫌だったです。だから噂話とか、会衆の人や弱い立場の人の悪口を公に言うことはしないように話が出たらその場から立ち去るように心がけたいと思いました。

噂話をする人は古い開拓者か力をもった神権家族の年長者だったように思います。『ふさわしくない』の言葉で小さい子供を持つ若い伝道者の姉妹などがいじめを受けたりしていました。

逆に人の悪口を言ったことが噂話の対象になったりして陰で弾劾裁判になっていたり、今考えると本当に集会や大会の雰囲気とは違い内情は醜い世界だったと思います。

けれど、噂話や人の悪口を規正する暗黙のルールの中で育った私は一般社会に出るとこれ以上のことが起こっていてそれになれるのがとてもしんどかったです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る