昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8989

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8989 トラウマとはいかばかりなものか 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/23 07:14     
誤字が目立つので、訂正を・・・
教養ー>強要
行ったー>言った
他にもあるかも。

前置きが長い私が、本当に言いたかったことは・・・
私も小学校の時にトラウマがあります。しかも、それが
私の中でトラウマになっていると気が付いたのは、一年前です。
そんなささいなことあまり頻繁に思い出したりしなかった。
私は小学低学年の時、かなりの人気者だった。高学年でも、いつも
学級委員を仰せ付かっていたから、まあまあ人気取りのやつ。
いつも「雅子ちゃんちに行こう」ってみんなついて来てくれた。
でもそれはリーダーシップ取りたがり屋で、それに乗ってくれただけなのかもしれない。と今は思う。
4年生になって、席替えの日、先生が誰でも好きな人と組んで座っていいよ。ということになった。一斉にがやがやと席を立ち、みんなペアを組み始めた。私も数人の人に一緒に座ろうと声を掛けたが、みんなもう決まっちゃっていて、あれよあれよという間に取り残された。私には一瞬の出来事に思えた。最後に残ったのは、クラスで、誰からも相手にされていない子(こんな言い方もいやなんだけど)だった。私は仕方なく、その子と一緒に座ったが、この状況にしばらく唖然としたし、惨めだった。私が友達だと思っていた数人いやもっと多くの友達は、みんな違う人を選んだ。私には友達っていないんだ・・・。
ひとりぼっち・・。その学期中とてもつらかった。

そんなことがあり、それからあまりに多くの歳月が経ち、気にもとめていなかったのだが、集団が苦手で、また時に触れ多少被害妄想気味な私を見て、友達が、なんか過去につらい思い出ない?小さなことでもそれが引き金になっているっていうことはあるよ。っ言われた。
それで初めてあのことが思い出されてつながった。私のこんなささいなことでさえ、トラウマになるのに、ゆーじさんを始め、皆があれ程の経験していたら、生理的に嫌悪するのが当たり前だなと思ったしだいです。なお、私は人から与えられたものじゃないし、あの経験がなかったら、人の痛みもわからない、傲慢な人間になっていたと思うから、あれはあれで、よし!って思っている。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る