昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9007

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9007 Re:きららさんへ 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/24 05:53     
わたしね、長年、自己嫌悪や被害妄想や対人恐怖症やまた、もろもろの傷つきやすいもろくて、かつ過激な正確に悩みぬいた末、ほんのここ二三年で到達した心境なんです。なんだ、誰かと同じように成りたいって思ったり、妬んだりしていたけど、自分はどうあがいても自分以外の人間にはなれないんだなって思った。そしたら、一気に楽になれたよ。「道は開ける」っていう本買ったけど、今の自分には、これといって悩みは無いから、読み物として読み始めた。ども、もしかしたら、人って自分で悩んで思考錯誤していく中で、自分自身が答えを見つけるものなのかもしれない。でも、その答っていうのは、案外永久不滅の真理だったりする。デモ、自分が模索して、それにたどりつくと、とっても強い。教えられたんではなくって、自分自身が気がついたんだから、絶対に自分のものになっているし。

昨日の発言と、矛盾しちゃうかもしれないけれど、私は昔は人から批判されたり反対されたりするのが非常に駄目で、もう底なしに落ち込んでいた。でも、今では、他人からの批判や、非難、そして簡単な注意や忠告って、とっても有難いものだと思うようになった。他人は、嫌われたくないから、普通は舌触りの良い事しか言わないのに、あえて忠告してくれるっていうのは、その率直さには感謝したいなって思う。言われなかったら、ずっと気がつかないことだってあるよ。自分の評価が悪いって、落ち込むことは全然無いと思う。基本的に、自分はこのありのままの自分でOKで、もし、それが不快感を与えてしまったことに気が付いた時点で、素直になって、直せるところは直したらいいと思う。人間って、どんどん変わっていくものだし、換わっていかれるよ。さまざまな人や本との出会いによって。だから、あららさん、せっかくのコメント大切に受け止めてほしいです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る