昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#903

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.903 Re:排斥された子供に対して親はどうするべきか 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/08/17 14:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ノレムさん
>実際わが家で排斥者が出たときのことは体験してますから、どんなもんかは
>わかっていたんですが。誰も排斥者と口を利かないで、必要な連絡は郵便受
>けにメモを入れてやり取りしてましたよ。見ちゃいられないんで私が間に入
>って連絡してました。
ははは、私もそうだったからよくわかりますよ。「そーか、あんたがそう言う
つもりなら、こっちもそうさせてもらうぞ」ってお互いに意地の張り合いみた
いになっちゃうんですよね。

私の場合は、排斥されて数年後に組織の方針が変更になって、家族間のつきあ
いが少し緩和されたんですが、そうしたらいきなり「ころっ」と態度を変える
母親を見て、「何を今更!誰があんたと仲良くするか!」って完全に意地にな
りましたよ。宗教によって出来た溝は親子とはいえ永遠にふさがりませんね(^_^;)

>最近は排斥は日常茶飯事のようなので、成員が「排斥慣れ」してしまったから、
>このような引き締め記事が出たのでしょうね。
あと、断絶者に対する牽制もあるかもしれませんね。やめた人が不活発でおと
なしくしていてくれれば、海老名がブルックリンへ報告する時の信者報告書の
内容の変化が少ないけど、不活発者から断絶届けがいっぱい送られてくればそ
の事情を詳細にブルックリンに報告せざるを得ない、なんて海老名側の裏事情
もあるかもね。(あの折り込み記事が日本だけの場合の話ですよ)

>※14節にある「忠節に擁護する」「忠節な者」って日本語変だな〜。
>ゆーじさんは説明文で、多分意識しないで「忠実に従う」って書いてるけど、
>こっちが正しいよ。今、現役の人は「忠節に従う」って言うのかな??
ノレムさんに言われて気が付いたけど、確か私の頃も「忠節に従う」って表現
をしていた記憶があります。でもJW独特の特殊表現を正確に再現しても一般
人には意味が通じないので、そこら辺は適当に翻訳(笑)してますね。

排斥者に対しての「村八分」って表現も、本来の「村八分」とは火事と葬式の
つきあいだけは残してるわけだけど、JWの「村八分」の場合は火事と葬式も
付き合わないわけだから、正確には「村十分」=「絶縁」なんですよね。だけ
どそれをいちいち詳しく説明しても普通の人に話が通じないから、より近い表
現でやってます。

JWの「村十分」は「絶縁」に近いんだけど、末端信者達は上の命令で無理無
理やらされてるわけだから「絶縁」だとちょっと違うかなって感じです。なの
でいろいろ状況を考えると「村八分」という表現がベストかなって感じですね。

正規表現:「エホバの組織」に「忠節に従う」真面目な「エホバの証人」達は
大変だよね。(あってる?)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る