昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9090

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9090 むずかしかった・・・・・ 投稿者:もも 投稿日:2006/05/03 10:37     
  当分眺めるだけにしようと思ってたんですけど、やっぱり言ってしまう。「40頃母に「60の人の気持ちは60になってみないと、70の人の気持ちは70になってみないと、わからないんだよ、」と
言われました。辛い気持ち悩みについても、本当のところは理解はできないのだろうと思います。ただ、想像することは出来ます。そして、なにがしかの共感することもね。想像力って非常に 大切だと思います。それが足りなければ、理解できることも狭まってしまうと思います。私なりに困難で辛い年月をのりこえて、なんでもない只の日、日常のなんでもないようなことに、(スズメが楽しそうにきょうも張り切ってることとかかに・・)うれしい、楽しい私も歌おう とか素直に思えるようになったのです。渦中にある間、他人の喜びや楽しさは、それって何・・・関係ない・・・と言う思いは当然だと思います。でも、そういうつつましいことを、書き込んでくれた人って、何か少しでも、皆の気分が良い方向へ向かうことを願ってのこと、と私には思えました・・・・そうは思えない人々がいらっしゃるのも 普通のことです。私も、独善、勝手な思い込みをしないように、努めているつもりなんだけど、もともと、「自分中心で地球が回ってる人」と言われていた人間ですので、かなり配慮がたりなかっも・・・とやっぱり考え込んでます。押し付けてるつもりはないんだけど  むずかしいなあ・・・

皆さんが、自由でのびやかな心になれますように! さようなら・・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る