昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9095

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9095 ももさんへ 投稿者:9079 投稿日:2006/05/03 16:36     
はじめまして。
ゲストブックの「笑顔の似合わない人」という表現を見て哀しくなりまして、昨日レスをいただいた内容を含めてコメントさせてくださいね。

私は笑顔の似合わない人なんて存在しないと思います。
一世も二世も現役JWも元JWも一般の人も関係なく、人間であれば生まれ付き嬉しい時や楽しい時は笑顔がこぼれる生きものだと思っています。

でも、余りにも特殊な思想や文化や人間関係の中で育ったために、普通の人が幸せを感じられることが実感できない心境の人もいるんです。
幼い頃からの歪んだ環境の影響で、自分の意志とは関係なく罪悪感や恐怖感や虚無感など様々なマイナスの感情に襲われて、心の底から笑ったことがない人もいるんです。

人格形成期に余りにも特殊な価値観の中で育ったために社会に溶け込みたくても溶け込めず、周りの人々と同じように幸せを感じたり笑ったりすることができず、孤独感を抱えてひっそりと生きてきた人もいるんです。
このサイトは、そういう人達がやっと仲間を見付けて安らぐ場所、唯一本音を語り合える場所だと思っています。

それなのに「慎ましい日常の何気ないことに幸せを感じて書き込んむ人に共感できないあなたがたは、不自由で心の狭い人ですね」という風な言い方をされると哀しくなります。
気楽な話をしたい人には専用の掲示板が用意されているのですから、そちらで交流されれば何の支障も起こらないのだと思います。

ももさんも「場違いと感じるからさよなら」なんて言わないで、どんどん交流されていって構わないと思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る