昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9107

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9107 私の場合 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/04 16:50     
つまらない私の話・・。違うブログで書き込みしていて、すごーいシビアな批判を浴びた。んで、ネットやり始めたばかりだったから、気の弱いわたしは、もう駄目って意気消沈して、「消えますね」宣言。で、あとからそのコメントは違う人に向けてあったということがわかった。みんながそれって、違う人に対して言っているしょ・・。と教えてくれて、本人も違う人に向けて言いました。とおっしゃいました。で、戻ったんだけど、再びめげる発言があり、また消えるねって書いて、消えた。けど、その後も1,2回投稿した。今になって、思うととっても幼稚だったと思う。たった1ヶ月くらい前のことです。でも、幼稚だったと思う。たぶん、ネットに慣れていなかったのだと思う。とにかく今思うのは、書き込みしたら、3分の2くらいの人か、それ以上はこの文は興味無し、もしくは反論あり・・と思えば正解。100人居たら、100通りの考えがあって当たり前。また、私が何か体験談しても、私ができたことが、相手ができるわけじゃない。だから、人から相談されたら、ほとんど助言は無意味なんだって。一番良いのはただ黙って聞いてあげるだけ。自分の意見を押し付けたり、こうしたら良いんじゃないの?と言う助言はかえって相手に圧迫感を与えるそうです。と、カウンセラーの人が言っていました。僕でさえ、相談者には何もしてあげることはできないんです。プロでも・・。ですから、みなさんは、ただ黙って話しを聞くだけで、共感し、また理解しようと努力しようとすることしかできないんではないでしょうか。といっていました。
何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、自分の考えを話しても、皆が同意するわけは無い。反対されて当然。くらいに思っていたほうが良い。でないておめげるでしょ。理解してもらおうなんんて望まないほうが良い。それは、自分がってだと思う。ある意味・・。
他人には他人の考えがある。本当の自由人は自分も思いのままを話すし、人の反対など気にしない。また、人が自分と違った考え方しても、その人にはその人の考えがあるのだと、尊重できると思います。もしかすると、ここはJW卒の人が多いから、ちょっと歪んだ心が治りきっていない方も一杯いるかも。でも、そうやって考えると、どんな発言があっても、驚かない。そもそも、まっすぐで、ゆがみや傷や痛みの無い人なんているのだろうか。皆だれしも、何かしらのトラウマ抱えているんじゃないかな。自分は正常だ、自分こそ正しいって思っている人のほうが怖いと思う。自分の歪みを自覚しているほうがまだそこから出発できると思うのですが。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る