昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#911

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.911 噂話について 投稿者:たぬき 投稿日:2002/08/18 01:19 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教はもうこりごりな人
JWの公の場での噂話について書きましたが、それについてのたくさんのご意見、どうもありがとうございました。大変興味深かったです。
私は大人になってから学び、そして長年証人として暮らしてきましたので、聖書を学ぶ以前に、大人としてしてはいけないことや常識から判断して仲間の悪口や中傷をしてはいけないということは、ごく当たり前のこととして、毎回のごとく雑誌や公演で教えられなくてもできていなくてはいけないことだと感じていました。それが、できていない人たちがあまりにも多く、そして力を持っていること、それが野放しにされていることに失望したのでした。
その影でどれほど傷ついたり悩んでいる人を見てきたことでしょう。みなさんからの返信を見て、とても共感することができました。
一つだけ思ったのですが、しきぶさんの下のコメントについて。
>一般社会に出るとこれ以上のことが起こっていてそれになれるのがとてもしんどかったです
しきぶさん、一般社会で大変な思いをされたんですね・・。ただ、私は一般社会のほうが職場を変えたり、友人を選ぶとか、方法を考えることが出来るような気がします。JWの会衆では、狭い世界なので、毎回ほぼ同じメンバーで活動するために、私生活も何もかもあまりにお互い見えすぎてしまうんですよね。そのために、噂話の格好の材料を与えてしまうのかもしれないですね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る