昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9129

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9129 お久しぶりです:きららさんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/05 14:22 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
こんにちは。
デイジーです。
たまぁーにカキコミたくなるわたしがいます。
思ったこと 感じたこと・・・を少しだけ言わせて。

個人的にはtamaさんが好きなんです。
もちろんお会いしたこともないし
個人的にメールしたわけでもないし。
でもココでのtamaさんの心がストレートに
伝わってくるから。
好きなんです。

だから ってことではありませんが
今回のきららさんとの事・・
tamaさんの気持ちはここに凝縮しているように感じました。
     ↓
>ランランさんにも聞きましたが、どうしてJWと関係ない人がここに関わろうとするのか理解できません。
JWの実態を知って、2世の苦悩を知って、それからどうしたいんですか?

きららさんはどういう背景をお持ちかは過去ログからは
ちょっと見えなかったのですが 今回のことで少しは理解ができました。
でも・・やっぱり元1世JWで元2世の子を持つ親としましては
きららさんに理解はしてもらわなくても良いですが
知っておいていただきたいことがあるんですよ。

これは・・この組織に関わってしまい
子どもたちの人生だけでなく 健全に育っていくはずの心さえも
壊されてしまった事実です。
この苦悩は
これは・・外部の人には理解しがたいです。
それを単に興味があるで括られると・・・。
もちろん 興味を持つのに理由なんていりませんよ。
でもそのように簡単に言われてしまうと
ここ最近、ずぅーっとROMしていた元1世のわたしまでも
ハッキリ言って興味持たんでいいわ。 と
言ってしまいたくなるように感じてしまいました。

今 うちの息子は何やらJW時代の悲劇を繰り返さないようにすべく自伝を書いていますよ。
そうやって心を整理したいのかな。
息子は組織に交わることをやめて4年目になりますが
それでも悶々としていますね。
これって一生 続くんでしょうか。

きららさんがおっしゃったこと
本当にそう思いますよ。
   ↓
>悪いほうに否定的に憶測することに何の意味があるのですか。私も腹がたちます。でも、わたしらJW卒だから、そんな見方しちゃうんです。ですか。もう、そういうのやめましょうよ。しかも、なぜ、そんなにあんな言葉で過敏反応するの。もっと、おおらかにできませんか

きららさんはおおらかで言葉に対して過敏反応をされない方なのかもしれませんが
JWを経験した人間(一部かな?)は
やめたくてもやめられないんですよ。
だって そういう風に形成されてしまったんですよ。

『やめましょうよ』
ほんと。。。そうなれたらいいですね。
どうしたら やめられますか?
きららさん 教えてください。

少なくとも ココはわたしにとっても
大切な場所でありますし
なんていうのか・・
ちゃかされたくない・・って感じますね。

それと・・
>でも、私はあなたの身内だけっていう狭さには、私自身は嫌悪を覚えます。相容れませんね。

『身内』
わたしはそう感じますよ。
同じ霊的な釜の飯を食べたんですから。←霊的食物という。
だからここに集う人はわたしにとっては
会ったこともないけど
身内に近い感覚です。

きららさん 空気を読めたらいいですね。
わたし自身もそうありたいと思っています。

そしてわたし自身はももさんのカキコミは好きですよ。
だからいなくなればいいとかも思ったりしませんでしたよ。
もちろんきららさんも 『興味がある』のですから
とことんココを知ってください。
でも 一番手っ取り早いのは
JWになることかな?
そうしたらtamaさんの心が少しわかるかも?



発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る