昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9146

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9146 ここまで読んだ上でレスします 投稿者:tama 投稿日:2006/05/06 00:23 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人

> そうですか。腹がたちましたか。自分たちで、自分たちのことを壊れていると申請していても、そのまま人から同じことを返されると腹が立つものなのですね。

普通というか当たり前の話ですよね。
「うちの愚息が」とか「猫の額ほどの庭で」とか「つまらない物ですが」とか、
謙遜の言葉を真に受けて「ホントおっしゃる通りで」なんて言う人がいたら、
余程の変わり者か、相手に嫌われたくてわざと感情を逆撫でしているのでしょう。

ついでにいい機会なので断っておきますが、私は現在、自分が壊れているとは思ってませんので。
自分の20代前半の行動を振り返った時、あれってやっぱり壊れてたんだろうなぁ、と思うだけ。

> 私は自分で、歪んでいる、ひねくれていると思っているし、そう語っているので、
> あんたひねくれているのね・・と言われても腹は立たないけど、やっぱり傷つくと思います。
> しかも、あんたにはいわれたくないよ・・と思っちゃうかも。ごめんなさい。

私はきららさんに「ひねくれてますよ」とは言ってないのに、勝手に
「傷つく」だの「あんたにいわれたくない」だの「ごめんなさい」だの独り相撲はやめてください。
言われたくないから、言われる前に自分で突っ込みいれてるのが、バレバレです。

> そうね、確かにここの殺伐とした最近の雰囲気が場違い的な気もしてきたし、
> 反対者が多いと思い、自分に仕方ない、自分は部外者だから・・と言い聞かせているのかも。
> 何もかも図星ということかな・・。

これまで場違いを承知で、いわゆる「確信犯」で発言し続けてますよね。
今さら「図星かな」も「場違い的な気もしてきた」もないでしょう。

> で、それはそれで、私の気持ちは何故何のためにココにいるのかと言うことなんですが・・。
> 興味がある・・。ただそれだけです。他意はありませんよ。
> 何かに、誰かに興味をもつのに理由なんて居るものですか。

「あなたに興味があります、とくに理由はないけど」は、言い換えると
「私は単に自分の好奇心を満たすためだけに、あなたを利用しています」という事ですよ。
私は、ある人が何かに興味を持つためには、動機付けというか、
その人自身の需要を満たす何かが、興味の対象になっていると思うんですが、
興味の対象を、JWという調べれば調べるほど特殊な環境の下で育ち、社会復帰に
苦労しているある意味「弱者」に向けている人には、何かいやらしさを感じます。
人の不幸が好物なの?って思います。実際そういう人は確実に世の中に存在しますから。

> それこそ、それを優位に立ちたいんでしょ?って言うのはひねくれていますって。
> だって、私自分が皆さんより上だなんて、全然思っていませんもの。
> 本人じゃなければ、気持ちわからないだろうな・・とは思うけど。
> だから、皆さんの気持ちわかったふりするのも嫌だし。
> でも、けっして自分が上だなんて思ってなんかいない。

もちろん私もきららさんが実際に私より優位とは思いませんよ。
しかしですね。
JW掲示板の中で「私は元JWでした」「元2世です」とJW歴を明かすということは、
相手が非JWだった場合、(ああ、こんな宗教やってたのね)(虐待されてたのね)
という、非JWの目でJW関係者を見ている、ということを嫌でも自覚するわけです。
世間がJWという宗教をどう見ているか、伝道活動の時に家の人はどんな対応をしたか、
普通の人は当たり前に知っている事を、JWとして育ったせいで知らずに恥をかいた事、
JW時代に宗教活動に捧げた時間を自分のために使っていたら将来の可能性は…etc…、
等考えるとどうしても、一般人からは哀れみの目で見られていると判断せざるを得ません。

現実世界でなくネット上の、JW系コミュニティだからこそ、私は元2世だと名乗りますが、
実生活ではJWだったことは周りに隠しているし知られたくありません。知られたら、
JWがどんな宗教か知っている人ほど好奇の目で見、変に優越感を抱かれたりしますから。
これはひねくれでも被害妄想でもなく、経験上、人間とはそういうものだと思っています。

特に元2世なら、親がJWでなければ良かった、普通の家庭に生まれていれば…、と
想像したことがある人は多いと思います。
親がJW信者さえなければこんな宗教と関わらずに済み、JW問題のために人生の貴重な
時間を費やす必要もなく、今こうしてJW系掲示板を見ることもありませんでした。
どうですか、JWの実態を知れば知るほど普通は関わりたくないと思うんですが、
何故わざわざ部外者が首を突っ込んで仲間に入ろうとするんでしょうか?

実も蓋もない言い方ですが、きららさんのことは、
『板違いなのに空気読めない自慰っぽい投稿を延々と続けちゃってアイタタ〜
この板に微かに漂うメンヘル臭を(お仲間発見!)とか敏感に嗅ぎつけてきて
きっとここなら誰かに相手してもらえると思って居座ってんだろーな
しかも反レスされたら凹むからゲスブで書くとか、今お酒が入ってるとか、
要は反論されて傷つくのが怖いから、いつも逃げ道作ってるのバレバレで笑える』
って結構バカにしながら投稿を読んでましたので、きららさんに対して
優位に立たれている気はしないんですが、それでもきららさんが非JWの視点で
JW関係者を見ているという事には変わりないですから。

つまり、メンヘル臭い一般人から、JW関係者ってことで興味本位で近づかれたり、
下手なアドバイスを与えられるなんて、冗談じゃない、ってことです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る