昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9149

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9149 善意を表すことは難しい 投稿者:9079 投稿日:2006/05/06 02:07     
ランランさんへ:

はじめまして。
先日は暖かいレスをくださってありがとうございました。
気持ちが通じたように思えて嬉しかったです。

ここからは雑感ですが…。

キリスト教系の人達がJW経験者を改宗させる時に「救出」という表現を使うことに違和感を覚えます。

それの背景には「自分達こそが聖書の正しい理解をしていて真理を知っている」という自負があり、「クリスチャンである自分達は救われているけど、非信者の皆さんはそうじゃないから救ってあげなくては」という善意の気持ちがあるのかもしれないですね。

でも、宗教を必要としていない人間にとっては正直言って善意の押し売りですし、見下されている気分になります。

キリスト教が一神教である以上は仕方のないことなのかもしれませんが。

キリスト教には「自分にしてほしいと思うことを人にせよ」という美しい黄金律があると思いますが、それは自分にとっての正義を押しつけることではなくて、他社を自分と同様に尊重して相手が必要としていることを相手の望む形で与えよという意図だと思います。

この場で必要とされているのは押しつけの善意ではなく、静かに見守る優しさだと思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る