昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#916

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.916 たぬきさんへ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/18 03:15     
> しきぶさん、一般社会で大変な思いをされたんですね・・。ただ、私は一般社会のほうが職場を変えたり、友人を選ぶとか、方法を考えることが出来るような気がします。JWの会衆では、狭い世界なので、毎回ほぼ同じメンバーで活動するために、私生活も何もかもあまりにお互い見えすぎてしまうんですよね。そのために、噂話の格好の材料を与えてしまうのかもしれないですね。

たぬきさん、お返事いただきありがとうございました。そうか。そういう考え方もあるんですね。

2世の場合、一般的に世との接触を絶って外の世界はとても汚い場所って教わるので外の世界観を知らな過ぎるのかもしれません。外の世界を必要以上に怖れてしまっている気がします。だから体壊しても留まりつづけようとしてしまいました。高校卒業して外の世界を見ずにバプテスマを受け開拓者になった私などは私生活周りに知られている生活が長かったのでそれが普通のように思っていました。洋服新しくしただけで気が付かれたし、家庭内事情などは母がみんなしゃべってしまうので筒抜けでした。あの小さな世界で私は裸の王様って感じだったのかもしれません。そして一回家を出て(親元離れて遠くの会衆に行ったんです)JW社会の中の現実を客観的に見て、自分の会衆に戻った時(ここはもう私の場所じゃない)って思いました。それがわかるまで青春時代の大半を要しましたから出てからは自分の存在すら否定したりして大変な思いをしました。

現役2世が組織から即一般社会はきついと思いますが、ワンクッション置いて一般社会を捉えることが出来ることをネットで知ることが出来ました。今は周りの元JWの方との接触から少しずつ自分を確立する方法を模索出来るようになっています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る