昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9164

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9164 感想文。 投稿者:まいける 投稿日:2006/05/06 17:07 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
1週間旅に出てました。帰ってきてここを覗いたらすごい量の書き込みが! たった1週間なのに浦島太郎状態ですわ(^^; 今更レスをつけるのもなんだと思うので、過去1週間分の投稿に対する感想文を書かせてください。

ざっくりと過去ログを読ませていただきましたが、どうも話の流れが見えません。一つの話題について論じているのではなく、相手のスタンスを問題視している投稿の連続なのと、相手のレスの裏読みをして疑心暗鬼になっている投稿が多いからなんだなあと気付きました。

JWという宗教が絡んでいる以上、全く感情の入らない議論はありえないのですが、それにしても感情に過ぎる意見が多すぎはしませんか? 1世VS2世という構図を作り上げる意図はありませんが、どうもtamaさんやなかざわさんに反論している方々にはそういう傾向を感じました。

ここまで投稿数が多いのは、相手の意見が自分の自尊心・プライドを傷つけられているように感じるからではないでしょうか? 僕も自分のレスで議論を終わらせたいと思う傾向がよくあったので(このあたりはゆーじさんが一番ご存知なんですけども、苦笑)よく気持ちは分かるのですが、ある程度自分の意見を相手にぶつけて、それでも相手が理解してくれないなら再々反論は不要だと思うんですよ。どんなに意見をぶつけ合っても平行線のままならば、相手のレスで終わっても構わないくらいの気持ちの余裕があっていいと思いますよ。率直な言葉で言われても、気が付かない人には伝わりません。残念ですけど、それもまた現実です。

とまあ、こんな感じで書くと、)@0@(さんにたしなめられちゃうかな?(^^; でも、掲示板は人の集まりなんだから、流れる時と止まる時はあっていいと思うし、書きたいときに書けるのがよいところで、無理に話題提供してもスルーされたらいやだしなぁとか思っちゃいます。

>プリンさん
たった今九州から帰ってきたばかりの自分には「せからしかー」は十分に通じますが、他地方の方々には全く通じないと思います。それを狙ってのことであれば良いかと思うのですが、そうでないのでしたら出来るだけ読んでいる人が分かる言葉使いの方が良いかと(^^; 

で、「いい加減にせんか!」というのは、どうみても「私はあなたの意見にまともに反論できません。なので気持ちがむしゃくしゃしています」としか読めませんが、それで良いのですか? 管理人さんはこの程度のことでは出てこられないと思いますが、この板を愛する者の1人としてはもう少し平穏な言葉使いに直してもらえるとうれしいです。じゃないと、ここに書き込みたいなあと思っている新しい人やROM人さんは怖くて書き込めませんよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る