昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#917

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.917 確かに。。。 投稿者:ポン子 投稿日:2002/08/18 20:57 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
たぬきさん。初めまして。私は元2世のポン子と申します。

しきぶさんのと会話に横レスをして失礼します。

>ただ、私は一般社会のほうが職場を変えたり、友人を選ぶとか、方法を変えることが出来るような気がします。JWの会衆では、狭い世界なので、毎回ほぼ同じメンバーで活動するために、私生活も何もかもあまりにお互い見えすぎてしまうんですよね。そのために、噂話の格好の材料を与えてしまうのかもしれないですね。

言われてみれば、その通りですね。JWの中でいると、プライバシーの領域というのが、麻痺されてしまうでしょうね。私も2世のために世の生活で言っていいことと悪いことの区別がつかずに、世に出たときに余計なことを言って恥をかいたり、自分のことを喋り過ぎたりして、周囲に不思議がられたりしました。JW辞めて8年にもなるのに、未だに人とコミュニケーションを取るのに疲れてしまいますね。なんか世の人を信用しきれないというのか。。。

なんか上手く言えなくてすみません。。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る