昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9171

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9171 キーウィーさんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/07 00:25 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
キーウィーさんへ

そうですよね。
JW問題は長くなりますから
ここで 今は語る必要はありませんね。
パスされて結構ですよ。

ところで
JW問題って・・・
JWを経験したがゆえに問題を抱えてしまうことを
言うのではないですか?
そして少なくともここはそういう背景を持つ人が
受け入れられている場所ではないのでしょうか?

わたしも子どもが苦悩を感じて生きる間は
終わらないでしょうね。
JW問題。

ところで
話しは少しそれますが聞いていただけますか?

わたしはここで知り合い
オフ会を通していろいろと語り合うことができた
元2世の兄弟から大切なことを教えていただいたんです。

『行間を読む』
特に文字だけの場合はそれが大切で
元2世もここではその行間に思いを入れる人もいるし
そこを感じ取って 汲み取ってもらいたいって
思ったりするもんだよ。 って・・・

なるほどなぁ・・って思いました。
だからわたしはtamaさんの外側の言葉だけでなくて
その向こうにあるものを感じ取りたいって思ったりするんです。
そして事実 わたしにしたって
キーウィーさんにしたって彼女の素顔 知らないですよね。
それを現実でもそうだとばかりに
決め付けることは・・いかがなものなんでしょうか?

わたしにとっては
元2世の方々の気持ちを知ることは
ひいては自分の子どもの気持ちを知ることに
繋がる作業なんです。
そして 組織を離れても未だに連絡を取り合っている
元2世の人との会話でも必要なことなんです。

排斥されたり 断絶したりすると
自分の心をどこにも持っていけないですよね。
それまで親しかった友とも別れさせられるわけですし。。。
でも ここではそういう自分を受け入れてもらえるんですよね。

だからと言って何を言っても良いとは
思いません。
でも 今回の発言はtamaさんがそう言わざるを得ない心を
引き出されたのかもしれませんよね。
そういうこともあるのなら
やはり空気を読むことは大切だと思います。
言わなくてもすんだことを
言わせてしまうものが流れていたのですから・・・・。

たぶんわたしにとっては
tamaさんも 他の2世の方のことも
自分の子どもに通じるから
特別なんです。
もしキーウィーさんにお子さまがいて
苦悩を抱えて日々を過ごしていらしゃるのなら
わたしの親としての感情は察していただけると思います。

ところで
明日からわたしは仕事がめちゃめちゃ忙しいです。
講師業に専念しなくてはいけません。
ですから返事を書く時間もないかもしれません。
そうなると失礼してしまいますので
この続きがキーウィーさんにありますなら
ぜひわたしにメールをください。
決して逃げてるわけではないです。
忙しいだけです。
キーウィーさんよろしくお願いいたしますね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る