昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9172

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9172 デイジーさんへ 投稿者:)@0@( 投稿日:2006/05/07 00:25 元2世姉妹 不活発で棄教でーす   
デイジーさんのことは、「自責の念子」さんのころから知っていて、その上での書きこみでした。

元1世の中にも、結局何にも分かってない人って、少数ながらいるでしょう? そういう人にね、「いつまでカコに囚われているんだ、いい加減前向きになったらどう?」なんて言われて、それこそメンヘルじみた話されれば、そりゃキレますよ。元エホバの証人だった人でさえ、十分に理解してくれないことを、一般の人がそれ以上に実感してくれるなんて、期待できないのは分かるじゃないですか。怨みごとを書けっていわれれば、あたしだってそれこそtamaさん以上のことを書けるよ、今でも。

「他人の不幸はたやすく耐えられる」っていうことわざがあるんですって、フランス人の。そういう人はたしかにこういうことを平気で言います。→「きららさんにむけての言い方、組織の思考回路と同じようにみえます。狭量、邪推、こき下ろし、それらは 元気な心と異質なものです。勝手ですがお気の毒と思います。壊れてるって言ってる人が治っているように見えたり、元気って言ってる人が 壊れたままにみえたりしてます」。

悔しいですよ、あたしだって、こんな言い方されて。兵庫県の尼崎市で起きた、列車事故のニュースであったでしょ? 会社の上司から、いつまでPTSDとやらを「いいわけ」にしているんだって言われたり、笑顔が足りないって言われたりして、自分で精いっぱいがんばってるのに、まだこれ以上を要求される、無理解な言い方しかされていないって。

あたしね、最近思うんだけれど、これって動機に意地悪なものがあるんじゃなくて、純粋に分かってないんですよ。純粋に無知なんです。分かろうとさえしないのかも知れない。いくらキツイ口調で話してもね、いえ、キツイ口調になればなるほど、理解してもらえないと思います。攻撃されれば、人間は反撃しますから。

でもね、一般の人がこのHPに来てくれるって、チャンスだと思いませんか? エホバの証人っていう宗教団体の、ほんとうの、ほんとうの内実っていうのを知ってもらうチャンスだと。あたしのまわりにもね、「エホバの証人なら、そんなにあくどい宗教じゃない」って言う人、けっこういるもん。だから一般の人をあんまり強く排撃するのって、どうかな、と思います。あたしが個人的にきららさんの書くことが気に入っているっていうひいき目はあることはあるんですけれどね。

それに必要な指示なら、管理人さんが「夏休み」でしておられるしね、2,3回書けば、こっちの言い分は十分話したことになるって。いつだったか、この掲示板で、いくつかのテーマがいくつかのグループで同時に進行していて、すごいなあと思ったことがあります。ここの掲示板ならそういうことが現に可能なんです。気に入らない書きこみはスルーして、自分たちは自分たちで同じ掲示板で、別の話題で話を進めることはできるんです。

そうなればね、もしどこかの人たちの一群が、自分たちの見栄や説教欲を満たすだけで書き込みしていたんなら、自然に居場所を失ってゆくようになると思います。逆に心ある人だったなら、ほんとうにこっちの気持ちに耳を傾けてくれるようになります。

どっちにしても、昼寝するぶたの掲示板が賑わっていてくれるのがいちばん嬉しいじゃないですか。ギスギスするよりも、ね。言いたいこと、うまく伝わったかな…。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る