昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9184

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9184 tamaさんへ 投稿者:)@0@( 投稿日:2006/05/07 11:35 元2世姉妹 不活発で棄教でーす   
9146を読み返しました。以下の部分のことですね。

《あなたに興味があります、とくに理由はないけど」は、言い換えると
「私は単に自分の好奇心を満たすためだけに、あなたを利用しています」という事ですよ。私は、ある人が何かに興味を持つためには、動機付けというか、その人自身の需要を満たす何かが、興味の対象になっていると思うんですが、興味の対象を、JWという調べれば調べるほど特殊な環境の下で育ち、社会復帰に苦労しているある意味「弱者」に向けている人には、何かいやらしさを感じます。人の不幸が好物なの?って思います。実際そういう人は確実に世の中に存在しますから。 … どうですか、JWの実態を知れば知るほど普通は関わりたくないと思うんですが、何故わざわざ部外者が首を突っ込んで仲間に入ろうとするんでしょうか?》

他人の不幸・粗悪な環境での生育歴というのは、たしかに読み物になっていると思います。他人の不幸なニュースは「カネになる」という風潮は現実にはびこっています。例をあげると、少年による残虐な事件が「急激に増えている」ので、教育の方針を変えなければならない、と今考えられていますが、実は少年犯罪は1950年代に較べてぐんと減っています。それなのにどうして少年犯罪や虐待が増えているかのように受け止められているかといえば、そういう事件のニュースがことさらに興味本位で繰り返し報道されるからです。

どうして繰り返し報道されるかといえば、そういうニュースが耳目を集めて、売れるからです。なぜ売れるかといえば、特に大きな苦しみもなく暮らしている「ふつうの」人々がそういうニュースを知りたがるからです。

「私は、ある人が何かに興味を持つためには、動機付けというか、その人自身の需要を満たす何かが、興味の対象になっていると思うんです」。ここの「興味」の中には、「興味本位」というような動機も含まれると思います。他人の不幸を食卓や飲み屋での話のネタにして、自分の現状に安心を確認しようっていう動機ですよね。

また、他人の状態を「不幸」、「不憫」と決めつけて、頼みもしないのに助言や援助をすることを「楽しむ」人がいるのもほんとうです。そいう人は何か自分の生きがいが欲しいんですよね。もっとひどい場合は、自分の「理論」や「人生論」を誰かに説得して、受けいれさせて、それで自分という人間の偉さ、自分の精神の高さを、自分と相手とそれを見ている人々に印象づけようという動機を隠している人も現実に存在します。

でもそれ以外にも、ほんとうに事情を知りたいと思う動機もあると、わたしは信じています。人の「心」という見えない部分に深刻な傷を負わせる体質・体制にほんとうに反感を持っている場合にね。そういう人が現実に存在するから、特殊なカウンセラーや、ソーシャルワーカーがあります。わたしは、わたし個人は、きららさんはこの動機だと思いました。「わたしがなんとかしましょう」と言われれば、うさん臭く思いますが、「話を聞きたい」というのであれば、性急にうさん臭いと決めつけなくてもいいと。話をしてみてから、ああ、こいつは興味本位だな、と感じるか、そうじゃないと感じるか、判断すればいいのではないかと思いました。

ちなみに、「もっとひどい苦しみの人がいる」ということに気づけたのはいいことですね、なんて書き込みがありましたが、こういう人たちはたしかに他人の不幸をえさにして、意見したり説教したりすることを楽しむタイプの人だと考えています。どんな境遇であろうと、本人が悩んでいることは、本人が悩んでいる間は真剣で、重大な問題だからです。たとえ失恋したから死にたいっていうような問題でもね。

人を悩ますストレスというのはそれこそ世の中にはいっぱいあって、そこで生きていく以上、人はそういうストレッサーと取り組んでいかなければならない、でもそれはあくまで自分自身で、自分だけで、自分のうちで決着をつけるなり、一時保留するなり、現在では悲しみにふけって休んでいることにするなり、決めることです。他人から指図されたり、非難されたりして無理して自分を引っぱっていっても、自分で処理できていないんならいつかはまたダウンすることになります。

今回の一連の書き込みでは、たしかに数名の人については、tamaさんのご指摘どおりであったということは明らかになりました。でもわたしはきららさんについては、そんな方ではないと今でも信じています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る