昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9185

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9185 出かける前ですが 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/07 11:59 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
今から出かける前ですが
ここでお返事ともう一つだけ。

ももさんへ
ありがとうございます。
わたしの娘は自分が摂食障害を抱えてしまったという
病認識を持っています。
ですから本を買って読んだりして必死に直そうとしています。
ただ地元にはそのテの専門医療機関がないみたいで
東京まで行ってみようか という話しになっています。
娘のこと そしてわたしの事までご心配いただきありがとうございました。
嬉しかったです。
ももさんもお気づきだとは思いますが
昼ぶたは駆け込み寺的なところだと思います。
ここでは心が休まり癒されて
自分の自尊心を持てるのではないか?と感じられ
生きていても良いんだ と感じられ
仲間がいるから何とかこの実社会でもやってけるかも。と
思いを直し・・。
まだまだ言い足りませんがわたしにはそういう位置づけなんです。

ほら
例えば○○○被害者の会 とか結成されているでしょう?
そこは ただ自分の胸のうちを聞いてもらうだけ。
聞いてもらうだけでも当人は心に変化を感じたり。
けど わたしたちにはそういう経験がないから
その会に入ってもただ聞くだけ
聞いて少しでもその人の心を軽くしてあげられるなら
ただただ聞くだけ。
だって絶対に助けられっこないですから。
だから ここは
それと似ているって思うんです。

JW問題は根深くて人に言っても理解してもらえることが
難しい分 ゆーじさんのこのサイトは大切で必要だと思います。

多分 私達が感じる何倍も何倍も
元2世の方々は繊細だと思っています。
自分の子どもも含めて周りの元2世の方々がそうですから。
顔で笑って心で・・状態じゃないかな。。って。

ここは単なるおしゃべりサイトだけではなくて
その向こうにあるものを感じることが
元1世にしても一般の方にしても大切なようにわたしは思っています。
またももさんのカキコミも楽しみにしています。


キーウィーさんへ
一つだけ。

わたしがここで述べなくても
多分 キーウィーさんご自身が
tamaさんの心理を察することができるのでは?と
わたしは思っています。
だって・・・貴女も経験者だから。

tamaさんのカキコミもよーく読んでみてください。
彼女はきちんと前置きをしてから
述べていませんか?
百害あって一理なし ということも
少し違うと思いますよ。

彼女のカキコミは決して『取り付く島もない』的ではないですし
JW経験者なら彼女の持つ見方の向こう側も察すること
できるのでは? と思ったりもします。
tamaさんにあれだけ書かせるものがあった・ってことではないんですかね?

わたしはここを『害』と『利』では見ていないですので。
ただ元2世の方々の気持ちや考えを知りたい・これだけです。
tamaさんはキーウィーさんにはあほらしくて
返事をしないだけではないかな?とか
思うわたしです。
多分 チンピラって言われても凹まないと思う。
思う人には思わせておけば?って思うし。
もしリアルに元2世の会衆の子どもと
話す機会があればこんな会話内容はざらだと思いますよ。
表現はそれぞれ違っていても。
組織の中にいたときは言えなくても
離れてしまえばこれまで溜まっていたものを
ストレートに話していける・のじゃないですかね?
溜まって当然でしょう。
あれだけ心を押さえつけられて
2面性を持たなくてはあの中で受け入れてもらえなかったのですから・。
でも ここではそれをしなくてもいいでしょう?
みんな味わったことだから全てを言わなくても
2世の者同士ならわかるんじゃないですかね?
キーウィーさんもサイトを運営されていらっしゃるんですよね?
だから・・少し心外です。
運営サイトだけの視点だけで見てないかな?って
わたしは感じられたんですよね。
板が繁盛するためには
『害』と『利』があるのかな?
でも・・
心は?
元2世の方々の心はどうなん? って尋ねたいんですよ。

あ・・それとtamaさんの気持ちの代弁はしていませんから。
わたしがもし2世なら(tamaさんなら)こう思うだろうな・・って
思ってのことです。
誤解があったら悪いですので。先にお伝えしておきます。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る