昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#919

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.919 二世の大変さ 投稿者:たぬき 投稿日:2002/08/19 00:34 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教はもうこりごりな人
しきぶさん、ボン子さんへ。
お返事ありがとうございます。
元二世の皆さんの辛さには比べることは出来ないかもしれませんが・・。
私自身長く証人であったため、一般社会との付き合いや、友人はいなかったわけですが、傷ついてJWを辞めた後、職場を通して、少しずつ、本当に少しずつ、その人の人となりを見ることによって、信用できる友達ができました。誠実に人と付き合うことによって相手も心を開いてくれたような気がします。JWを辞めてからの一般的な人との付き合いにおいて、矛盾するようですが、私は聖書で学んだ事柄が随分役に立ったように思うんです。例えば、親切とか思いやりや、友を裏切らないとか・・様々です。ですから、JWでの経験は、苦しいことばかりではなく、学んだり培ってきたことすべてが無駄ではなかったと感じています。
ですからどうか今は焦らないで・・あまりにも長く閉ざされた環境にいたわけですから、少しずつ馴染んでいけるよう頑張って下さい。応援しています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る