昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9196

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9196 Re:tamaさんへ 投稿者:tama 投稿日:2006/05/07 19:02 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人
> 他人の不幸・粗悪な環境での生育歴というのは、たしかに読み物になっていると思います。
> (中略)どうして繰り返し報道されるかといえば、そういうニュースが耳目を集めて、
> 売れるからです。なぜ売れるかといえば、特に大きな苦しみもなく暮らしている
> 「ふつうの」人々がそういうニュースを知りたがるからです。

ニュース報道はどうかな。不幸を捏造して水増ししてはいないと思いますが。
娯楽の要素を含むワイドショーについておっしゃっているのならよくわかります。
他人の家の幸せより不幸のほうを覗き見たい、大衆のニーズがあるという事ですね。

> でもそれ以外にも、ほんとうに事情を知りたいと思う動機もあると、わたしは信じています。
> 人の「心」という見えない部分に深刻な傷を負わせる体質・体制にほんとうに反感を
> 持っている場合にね。そういう人が現実に存在するから、特殊なカウンセラーや、
> ソーシャルワーカーがあります。
> わたしは、わたし個人は、きららさんはこの動機だと思いました。
> 「わたしがなんとかしましょう」と言われれば、うさん臭く思いますが、
> 「話を聞きたい」というのであれば、性急にうさん臭いと決めつけなくてもいいと。
> 話をしてみてから、ああ、こいつは興味本位だな、と感じるか、そうじゃないと感じるか、
> 判断すればいいのではないかと思いました。

なるほど、確かに純粋に人のために行動される方が世の中に存在することはわかります。
私はきららさんの場合は共依存の臭いを感じましたが。
ところで、私が)@0@(さんに感想を聞かせていただきたかったのは以下、
ここで発言している一般人の方に反発を感じた心理を自己分析した部分でした。

>> JW掲示板の中で「私は元JWでした」「元2世です」とJW歴を明かすということは、
>> 相手が非JWだった場合、(ああ、こんな宗教やってたのね)(虐待されてたのね)
>> という、非JWの目でJW関係者を見ている、ということを嫌でも自覚するわけです。
>> 世間がJWという宗教をどう見ているか、伝道活動の時に家の人はどんな対応をしたか、
>> 普通の人は当たり前に知っている事を、JWとして育ったせいで知らずに恥をかいた事、
>> JW時代に宗教活動に捧げた時間を自分のために使っていたら将来の可能性は…etc…、
>> 等考えるとどうしても、一般人からは哀れみの目で見られていると判断せざるを得ません。
>> 現実世界でなくネット上の、JW系コミュニティだからこそ、私は元2世だと名乗りますが、
>> 実生活ではJWだったことは周りに隠しているし知られたくありません。知られたら、
>> JWがどんな宗教か知っている人ほど好奇の目で見、変に優越感を抱かれたりしますから。
>> これはひねくれでも被害妄想でもなく、経験上、人間とはそういうものだと思っています。

あの人は興味本位だから近づいてもらいたくない、
この人は興味本位と違って純粋な気持ちだから心を開いてもいい、って話ではないんです。

隠したい過去を持っている人とそうでない人では、最初から対等な関係にはなれません。
対等な関係でない人から、何を言われても、上から物を言われたように感じてしまいます。
それが人に意見できる器と思えない相手であればあるほど、受け入れる気になれないのです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る