昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9200

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9200 百害あって一利なし 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/07 22:02 元1世姉妹            
辞典によると、百害あって一利なしとは「悪いことばかりで良いことがひとつもない」という意味だそうです。

これは自分だけになんの益もないと言ってるのではないです。
tamaさんの9046の書き込みは、きららさんを打ちのめす(とどめをさす)ものであり、それだけではなく、それを見たものに、かなりの弊害を及ぼします。なかには無理やり、「自分が言われたわけではないからいいや」と思おうとする人もいるかもしれません。
人があれほどのこと、つまり人格を否定することまで言われているのを見たら、心を痛めるのが人間です。
普通の議論や口論でさえ一利あると思います。どこか学ぶものがあるからです。例えば、たわいのない挨拶でも、ある人にとっては、今の自分の状況で「ほっ」としたということがあるかもしれません。
しかしtamaさんの"あの書き込み"はその一利もないと言ってるのです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る