昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9210

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9210 今回だけ 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/08 13:59     
当分か、もしくはずっと読むだけにしようと思っていたのですが、大分誤解が生じている様に思えたので、今回だけ書き込みします。当分引っ込んでいようと思ったのは、tamaさんのご意見に、本当に納得したからです。もちろん、人間ですから傷つきましたけど、それだけで、黙り込んでいたわけではありません。当然謝ってもらいたいとおもってなんかいませんし。ここで、ももさんがこうして言ってくださっているのに、陰で更に黙って引っ込んでいることは私にはできませんでした。人間を否定されたとも感じなかったし、ただ、tamaさんは私という人間が嫌いなんだなあ・・。それはそれで、仕方ないなあと思っています。それだけなら、別に、「ではもうただただ、皆さんの話を聞くだけにします・・皆私に対しての感情は違って当然なのだから・・。彼女にいやがられ、不信を買っても、違う人にわかってもらえれば、それでいいから・・。}と、書き込みを継続していたことでしょう。そういう感情だけのことではないのです。今回、tamaさんの言葉は、冷静になればなるほど、納得して、うなずけたのです。それをまた、彼女の気を引くためなんかではないことを先に言っておきます。そういういやらしいこと嫌いですから。きっと、彼女と私は性格的には、全く異質で、合わないと思う。彼女もそういっているように。でも、おっしゃっていることは、真をついています。これだけ根の深い問題をわかったような振りして、私が語るのは、絶対に無理があるし、第一に失礼だと気がつきました。そして、あそこまで指摘されないと気が付かないわたしも、どうかしているんなあ・・。と実際思いました。善意の押し付けのつもりはなくても、受け取る側にそう感じる人が居るということは、それは、やっぱり押し付けなのです。そして、それは、受ける側が決めることだと思うのです。あの時、なぜか機嫌が悪く、投げやりの答になってしまいましたが、本当にこのサイトを訪れたのは偶然で、教会のこと調べるつもりが、ココに来てしまったのです。デモ、それも、何かの縁だし、人間どうし、どんな
問題抱えていても、話せば分かり合えると思っていました。そして、自サイ偶然通りかからなければ知ることもなかった組織の実態を知り、これは、みんながもっと知って危険を認識しなくては・・。とも思いました。デモ、力及ばず私に何かできるなんて、全くの勘違い、まあ、できるとは、最初から思っていなかったけど、応援したいとは思ってました。でも、彼女の気持ちを聞いて、違うのかも。今はただただ、何も語らずに、聞いているだけにすべきと判断しました。彼女にそう感じさせてしまったのは、誰でもない私自信なのだから。そして、もちろん、全部が全部ではないかもしれないけど、彼女の指摘は当たっているのです。共依存的、ということ。彼女は鋭いと思った。その通りなの。私は甘えん坊で、メルヘン好きかも。とっても、弱虫で、防衛的だった。自己中で。好き嫌いがあるから、彼女がそんな私を嫌いなのは、かまわないの。だからって、落ち込まないから、皆さんそんなに私のこと、もう問題にしなくて大丈夫です。私は私なりに彼女の気持ちをきちんと、聞き取ったつもりです。これからのことは、またしばらく考えてから。そんなに安易に結論出せる問題ではないから。かんたんにしたくないから。失礼しました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る