昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9214

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9214 横レスですが 投稿者:じゅん 投稿日:2006/05/08 18:21  断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
昨晩、ゆーじさんのカキコで落ち着いたかなぁ、、、と思っていたので
今さら話を蒸し返すのもどうかと考えカキコしないつもりでしたが、
続きそうなので、私も書かせていただきます。

ここまで、2世たちのカキコに関して、ほぼ同意です。
具体的に書くと、

☆とらさん(9132より抜粋)
> 結果得たモノは必要以上に他人の目を気にするコトや全てを疑ってかかるコト、
> 疑いながらも気遣い過ぎるコトなど。それが二世の子供の悲しい自己防衛なんです、
> きららさんが感情的になりやすい方なら、
> 二世のみんなはそれをメールの文章だけで読み取ります。
> 読み取るなんて有り得ないコトですか?
> 有り得ないコトを二世は抱えてるんです。

ここはドンピシャで当てはまります。
直接話していなくても、電話でももちろんそうだし、文字から、
そう、メールの文章に乗っけられてる想いがちゃんと汲み取れます。
じゃなきゃ、長いことJW2世なんて務まりゃしません。

親の気分、機嫌、その他の要因で刻一刻と変化するニーズに応えなければ
懲らしめのムチという名の「体罰」いや、『虐待』が待ってますからね。
私と同世代の、多くのJW2世が体験していることじゃないでしょうか。

☆なかざわさん(9063より抜粋)
1.掲示板をご自分の日記状態にするのは筋違いかと思う。
2.特定の人同士のやり取りは、ある程度、さらに続きそうだったら、
 メールでご自由にやり取りされたらいいと思う。

これは管理人じゃなくても、言っていいことだと思います。同感ですし。
日記状態のカキコが続き、しかも掲示板またがってのレスが続き、
なんのことやら分からない状態に突入したとき、
ゆーじさんのご指摘(夏休み:3685)が入りました。
自分たちで盛り上がるのは勝手ですが、特定の相手だけにしか伝わらない
カキコは、ある意味迷惑なのではないかと感じました。

「メールは使えないから」というような返答があったと記憶してますが、
インターネット見れて、メールを使えないっていうのはどういうこと?
普段、きららさんと、ランランさんは、昼ぶたBBSまたは、電話または
直接会ってじゃないとやりとりしてないってことですか?(9140によると)

その気になれば、ブログなんか簡単に作れますよ。50代、60代の方で
男女関係無く、パソコン苦手だっていう人だってブログ書いてますよ。
メールだってそう。直接アノ人とメールしたいっていう想いがあるなら
そんなに高いハードルじゃないと思います。
複数の掲示板にあのボリュームのカキコしてるんですから。

GWの間に、100以上のレスが飛び交ったので、同意するだけで
終わっちゃいそうだから、そろそろ感想を書かせてもらいます。
私も、ここしばらくはROMしてましたが、一時期アクティブに
カキコをしていた時期もありました。
普段はカキコしないけど、思い立ったとき、たま〜にカキコしてます。

さて、過去ここの掲示板では、意見の食い違いで「サヨナラ」ってのは
個人的にはありませんでしたが、別のJW系コミュニティでは、
私との意見の食い違いや議論の末に「私はここを去ります」と
言い残されて、残された自分が悪者にされたような気分になったこと
がありました。

2世って心を開いている相手じゃないと、Yes/Noをはっきり言わないけど、
黙ってるときの2世って No であることが多いような気がします。
でも、1世とか外部の方って、相手が黙っていると、勝手に Yes だと思い込み
(場合によっては確信して)話を先に進める傾向があるように感じます。
私なんかは、最初は黙って我慢してるけど、自分の引いたラインを踏み越えてきて
「この人にはハッキリ言わないと分からないな」
と感じたときに、2世がストレートな物言いになり、1世や外部の方が
『なんで急にそんなこと言うの(泣)』という反応となります。

2世の観点から言わせてもらうと、
「そこまで相手が不快な気持ちになっていたことに気づかなかった
 アンタにも非があるんじゃないの?」
と言いたい。

極めつけは 9213 の、みゆきさん。まだそんなこと書く?
ここまでの一連に対してレスしてないから、どのカキコにレスしても
横レスになっちゃうんですが、私も書かせていただきます。

> tamaさんがそれだけ深く傷ついているのでしょう。

ここにきて、上からの物言いをするアナタの神経が私には理解できません。

> しかし、きららさんに対する言葉は辛いものでした。
> 読んでいてこんなにまで人に言えるものかと思い心が痛みました。
> もう少しだけやさしい言葉で表現しても思いは伝わると思います。

tamaさんが出でくるまで、他の数名が指摘していたかと思いますが、
それでも伝わらないから、tamaさんが、より分かりやすくストレートに
説明してくださったのではないでしょうか?
やわらかい表現で伝わらなければ、強い表現になるのも不思議はないと
思うんですけど、違います?
tamaさんが出てこなければ、たぶん私が似たようなことを書いていたと
思います。

> 年月が必要なのかもしれませんね。

なんの年月が必要なんですか?
やわらかい表現で相手に完璧に想いを伝える文章能力が備わるのに、
まだまだ年月が必要だってことですか?
それとも、1世と2世が分かり合うのに必要な年月ですか?
明確にしてくださればありがたいです。

私はこのように考えています。
1世と2世には大きな溝があり、JWと関係ない(なかった)人とはもっと大きな溝がある。
幼少期からJWとして育てられた2世たちは、小中高の想い出が少なく
成人するまで(もしくはJWを辞めるまで)外との関係を遮断され続けた。
だから、私(を含めて他の2世にも、そういう傾向があると思うけど)は
他人との間に、きっちりとラインを引く。
そのラインに気づいて尊重してくれる人には穏やかに接するが
(穏やかというか、相手を最大限尊重する)
無頓着にラインの内側に入ってくる人には攻撃する。
(自分の考えを認めてもらえない人のことまで尊重する筋合いはない)
そこまで我慢しちゃうと自分の心が潰されますからね。

私も、人のエリアに土足で入ってしまったことはあります。
めちゃくちゃ攻撃されたこともあります。
自分が守っているものを、他人には尊重できなくて失敗しました。
そういう人間のかかわりがあって今の自分が存在します。
分からない人には、ハッキリ言って何が悪いのでしょうか?
チンビラがインネンつけるのとは全く異なる次元じゃないでしょうか。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る