昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#923

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.923 ひねくれ者 投稿者:さら 投稿日:2002/08/21 15:54 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
こんにちは。割り込みごめんなさいです。
2世として世間と離され閉ざされた世界に長年閉じこめられてくると、社会復帰も大変ですよね。私は旦那さんとのやり取りにさえ、大変だと思うことがあります。自分の親や兄弟と全く違ったタイプの人のせいかもしれませんが・・・。
あと親兄弟から「ひねくれ者」と言われています。他にも「被害妄想」などと言われますが、最近は「ひねくれ者で結構!!」と自分の仲では開き直れ
る様になってきましたが、同じ兄弟でも小学生のウチに集会に行くことを止めても、両親に可愛がられてきた人(兄・弟)とは立場が違うと思っているだけなのですが、そうは映らないようです。
集会に行かなくても、聖書の勉強なんか全くしなくても、無条件で可愛がられ、大学にも行かせて貰って・・・。何だかんだ言っても欲しい物は買って貰って、親への借金返さなくても文句は一言も言われず、自分は働いてても、お金に困れば親がすぐ助けてくれる。二人に共通することを簡単に並べてもこんなに優遇されている気が・・・・
私も高校には行かせて貰いましたし、大学は反対されて専門学校にも行かせて貰いました。一応少しは物を買って貰えました。親への借金返済しました。バイトでプータローしてても家に置いて貰えました(奉仕欠かさずしてた・・・就職する事を本気で怒られた)決定的に違うのは、私は自分なりにエホバの証人を頑張っても、母親を満足させる事は一度も出来ませんでした。「条件付きの愛」の「条件」を親から見れば満たせていなかったようです。
人間関係は凄く下手で自分で良かれと思ってやることは、いつも空回りするか、悪い方へ行ってしまって落ち込んだり、傷ついたり。旦那さんに言わせると「何で他人との間に壁を作るの?」だそうですが、なかなか恐怖心が抜けないというか・・・上手く言えないのですが。
人に注意される時にフィードバックしてしまう恐怖心だけは克服したいのですが、なかなか消えてくれません。両親は小さい頃から、反論している時の極僅かな隙を突き、子供が相手でも手加減無くとことん詰問し、理詰めでこちらの逃げ場がどこにも無くなるまで徹底的に追いつめる人達です。母親はそれに「懲らしめ」がおまけされるのです。あの時の恐怖心がいまだにフィードバックしてしまうのです。
そのせいかビクビクして「人の顔色を伺う」割には、いつも失敗・・・。で、親からは何かにつけて「ひねくれ者」扱い。「実親は頼りにならないし、帰れる場所も無い」とたまに落ち込みます。少しずつでも社会復帰していきたいです。「ひねくれ」部分が直るように・・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る