昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9245

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9245 Re:ちょっとまとめてみた。 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/05/09 07:19 元1世姉妹            
> キーウィーさんは、9146のtamaさんの書き込みを「百害あって一利なし」て評してた。んで、実際の反応はと言えば、

↑つまり多数決によると、tamaさんの9146には利があったということが証明されているとおっしゃりたいのですね。そしてかいくんも、9146はありやと思っているていうことですよね。

そして言われた本人のきららさんですが

>tamaさんのご意見に、本当に納得したからです。

確かにこうおっしゃってましたね。
だからきららさんもいいと言ってるし、議論する必要もないほど結果は出ているじゃないのか、ということが要点ですよね。
あぁ、そしてわたしが「すべての人ではないですね、訂正します。」という言葉をもっと早く言っていれば、こんなに長引かなかったということもですね。

これは確かにJW一世二世の問題というより、9146の書き込みそのものについて焦点をあてたものですので、このゆうじんさんへのレスで、お騒がせしたわたしの気持ちを話してみます。

私の一番最初の書き込み9155の最後の一文はこのように書きました。「普通はこんなこと思っても書きませんよ、あなたがこんなことを意気揚々と書ける環境なんでしょうね…」と。

↑の"環境"という言葉がポイントのつもりでした。←そんなの誰も知らんですよね(笑)
実は、この時から、ここにおられるほとんどの方が9146を受け入れるだろうということは思っていました。そういう"環境"だからこそ彼女も書けたんです。ではなぜあえてこの環境の中で私が9146に意義をもうしたてたかと言いますと、それは、「これで本当にいいのでしょうか?人として、こんなことを書かせたまま何事もなかったように、そのまま過去ログに消えさせてしまっていいのですか?」という問いかけの気持ちからなんです。きららさんにかぎらず、誰に対してでも9146のような事を言ってはいけないと私の良心がそう感じました。もし、自分や自分の友人や家族があのような事を公の場で言われたらどうするだろうか?言われて当然な人がこの世の中にいるとは思えませんでした。そして、何より一番の被害者はtamaさん本人なのではないかと思えています。だれか1人でも「そこまで言うのはよそうよ」と言う人はいないのでしょうか、だんだんエスカレートしていってませんか、レイモンド・フランズさんが「良心の危機」の中で「良心に逆らって行動することは安全でもなく、また正しくもない」と書いてますが、逆らって行動しているうちに麻痺してしまうのが人間の良心です。
そして、9146を利となると思うならそれは麻痺しているからではないでしょうか、でもおそらく、利があるというより、単に「スカッとする」とか「言ってくれてすっきりした」とか「そうだそうだ!」というやじ馬的なことだろうとは思いますが、
ただ誤解してほしくないのは、みなさんの語ること(9146以外)はすべて一利も2利もあるものでした、まったく無駄な書き込みなんてないと思います。必ずどこかで誰かの、また最低でも本人の益になっているはずです(笑)害もあるかもしれない、それは仕方のないことです。

そう"環境"といえば、日本はたぐいまれな自然に恵まれています。そのすばらしさを知ってる日本人は自然を征服するものだとは考えません、豊かな自然というのは、多くの種類の植物や動物が住み分けて生活しています、だから豊かなんです、しかし、偏った環境をつくるなら、弱者 と敗者 が増えるだけです。そして、その環境では特殊な生き物しか生きられないということになるでしょう、これは弱いものが助からないケダモノの世界です、そうならないように人間のもっているすばらしい良心をそれぞれが鋭くしていきたいものですね。
…というのがわたしの気持ちのすべてでした。ほんとに長い文章ですよね、自分でもちょっと嫌です(^-^;が仕方がない。
すみません、下の二つも誤字脱字の為消しました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る